Q&A

近距離のタクシー乗車について教えてください

公開日 : 2007年02月16日
最終更新 :

たびたびすみません。satinです。

3月にオペラ・バスティーユ近くのホテルに宿泊する予定です。
リヨン駅までエールフランスバスで行き、そこからタクシーを利用しようと思うのですが、近距離だと乗車拒否されたりしますか?
徒歩10分弱らしいのですが、今回はたぶん大きめのハードスーツケースを持っていくので、ゴロゴロ転がすのはイヤなのです。

なんとかギリギリ乗せてくれる距離では?と思うのですが、心配性なもので・・・。
どなたかよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 最低料金制度があります。

現在の最低は5.6ユーロのようですね。
    それ以下が予想される場合、渋る運転手もいますが、そのときは、最低料金を払います、と言って乗せてもらうようにしています。

ただ、終業30分前以降は、自宅と方向が違う場合、乗車拒否できます。

関係ありませんが、フランスは商品や役務の提供者はおつりを返す義務がありませんので、できるだけきっちり払いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/18 00:03

Re: 最低料金制度があります。

トベロラカシさん、はじめまして。

最低料金の話は初めて知りました。あとおつりのことも!!
    小銭を用意しておくようにしますね。
    本当に参考になりました。どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/17 01:47

Re: 近距離のタクシー乗車について教えてください

大丈夫、例え徒歩3分の所でもタクシーは乗せてくれます。
    ただしヨーロッパの道は広いところでも一方通行が多く、歩けば目の前なのに車だと入れずに大回り…何て事もあります。
    また運転手によっては道を全然知らない人もいますので、目安となる近くの大きな建物やメトロの駅の名、またはリヨン駅からの地図などがあると親切かも!?
    そして料金は距離プラス、スーツケース代も僅かですが入ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/17 23:59

一方通行

peliniさん、たびたびどうもありがとうございます!

どんなに近距離でも乗車拒否されないと聞いていた台湾で急いでいたときに限って拒否されてしまい、ちょっと神経質になっていました。

住所がわかっていても、一方通行が多くてなかなか辿りつけないことがあるそうで。ホテルサイトの地図は一方通行の記載もあるようなので、それを見せるようにしたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件