退会ユーザ @*******
07/02/16 00:58

YHは一人旅には最適です

ユーレイルフレキシーパス10日になります。
基準国を決め、それにすべての国が隣接していないとセレクトパスは買えません。

ドイツを基準の5ヶ国だと、イタリアに行けず、スイスを基準の5ヶ国だとベネルクスに行けません。よってスイス基準に、ドイツ国境~ブリュッセルまでの切符を買うか(ロンドンまではユーロスターとして)、18ヶ国乗り放題のユーレイルフレキシーパスになります。

後者は1万円ほど高いのでスイス基準の5ヶ国セレクト+αのほうが安上がりですが、スイスも行けるユーレイルフレキシーをお勧めです。ミラノからベルニナ急行でスイスに入り、オーストリアのチロルを通ってウイーンの方が断然素晴らしいからです。スイスかチロルで1泊がお勧めです。

ウイーンからブダペストまで往復もお勧めです。
ドイツではロマンチック街道やライン下りをしてアムステルダム、ブルージュと見て、パリ・アウトがいいかと。

もっともこれだけ回ると21日のユーレイルパスになりますが、1日1万円もホテルにかけられる、お金持ちですから、6000円ほどの差額はどうってことないかと。ロンドン、パリに3日ずつで21日間がユーレイルパスを使った周遊です。ローマ、フィレンツエ、ベネチア、ウイーン、プラハは2日、あとは1日でゆっくり回れます。

最初の周遊プランでも大型のスーツケースはやめたほうがいいです。あれは絶えず係の人が運んでくれる団体旅行用ですから。個人の周遊に持って行くとえらいことになります。

多くのYHが駅からの交通はあまりよくないですが、安全面は安ホテルよりいいかと。相部屋ゆえ最悪のことは避けられます。盗難も日本で交通事故に遭う確率よりは低いです。安全面からは最高級ホテルかYHが双璧だと思っています。で、私は最高級ホテルに泊まるお金がないのでYHです。

計海外2000泊の大半が私が安全と信じるYHなので、いまだ無事故、もち盗難0です。ちなみにYHが満員でやむなく泊まったホテルでは何度か盗難にあっています。

相部屋に抵抗があるなら、個室も選べます。世界各国からの旅行者との交流も楽しいです。これはパック旅行では絶対味わえないものですから。ホテルの個室に閉じこもっている人の気が知れません。好き好きですが。試しに1度YHに泊まってみませんか? ハマっても知りませんが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    マルコポーロ3様、ありがとうございます!
    見ず知らずの私めに親身になりアドバイスいただき
    本当に大感謝です!大変助かりました。
    アドバイスの通りなるべく多くの名所を回ってみたいと思います
    それからYH中心に切り換えたいと思います
    交流は好きなので問題ありません
    決して金持ちではないのですが
    安全のためなら仕方ないと勝手な思い込みをしてました
    なんか安ホテルが怖くなってきました
    ありがとうございました。
    それにしても2000泊とは物凄いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/16 20:36

    お勧めYH

    安ホテルでの盗難の多くは開発途上国でヨーロッパでは数回だけです。でも私の相棒の女性もよく欧州の安ホテルでやられています。置き放しの荷物に入れた1万円くらいですが。YHは相部屋なので警戒しますが、個室だと油断してしまいます。まあ怖くなるほどでもないですが、、貴重品は部屋に置かないほうがいいかと。

    まあ、一度泊まられて、安いのに快適と思われたら多いに利用してください。ブダペストのドナウに浮かぶ船のフォルトゥナボートYHはシングル(船室)2500円で最高です。実は3つ星の高級ホテルなのですが、YH会員は安く泊まれるというわけです。

    ライン下りのバハラッハYHはラインを眼下に一望のお城のYHで超人気です。欧州には他にもお城のYHが50軒くらいあります。シャトーホテルだと2~3万円くらいしますが、YHなのでその10分の1で泊まれます。
    フィレンツェYHは貴族の邸宅で門から本館まで並木道を5分も歩くほど敷地が広大です。パリではパリの伝統建築のジュールフェリーYH、ロンドンではホテル並みに豪華なセントパンクラスYHが素晴らしいです。

    日本YH協会のヨーロッパ2000円の宿というYHガイドにそれらが詳しく載っているので本屋で立ち読みでもして、お好みのYHを探してください。
    駅からYHへの行きかたも地図入りで超詳しく載っているので迷わずYHに行けて私も助けられています。これとクックの時刻表、歩き方の3冊はお勧めできます。

    なお、モデルコースは1ヶ月のユーレイル利用欧州一周の平均的日程です。もう少しゆっくりしたければ若干カットしてください。