07/02/15 23:14

RER-B ~ METRO 乗り換え

こんにちは

1) の北駅
RER北駅のホームの上がり降りにはエスカレーターがあります。
メトロに入ったとたんに、階段です。(これはどこの駅も同じ)
北駅のRER構内(改札内)でも、武装警官とでも表現するような(自動小銃を肩から提げている)警官グループが巡回しているので、乗り換え構内で手荒な犯罪は確率は低いでしょう。
RER内でよく犯罪が起こっていると言われるのは、北駅以北が多いと認識しています。

RER北駅の構内(改札内)に管理人のいる有料トイレがあります。(0.5euro)
よく掃除されています。他の駅構内の自動トイレは、手洗いの水が出なかったり、ドアが開かなかったり、さんざんで、使用に耐えません。
トイレが途中であるといいと思ったときは、北駅RER構内が利用できます。

欠点は、駅が大きいので、歩く距離が遠いことですね。
乗り換え方向の表示は、よく分かります。
乗り換えの際は、RERとメトロの間に、乗り換え改札機があります。
乗ってきた切符を通せば、この改札機は通れます。
間違えて外に出ないように。

2) シャトレレアール駅
メトロ4号線だと、シャトレ駅もレアール駅も行けます。
ただし、シャトレ駅は、RERシャトレレアール駅からは、たいへん遠かったと思います。
地上の入り口直線距離で350mくらいありそうでです。
地下鉄のどれかの線に乗り換えるとき、歩かされたあげく、動く歩道があったと思います。(たぶん4号線もその方向でしょう。)
シャトレ駅と聞くと、この駅でRERから乗り換えしたくないな~、という感じですね。

メトロのレアール駅は、あまり使ったことはありません。
それほど離れていない印象です。
地上入り口の距離は、地図によると、6~70mなので、普通ぐらいかと思います。

いずれにしても、地上に出るときは、階段です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/02/16 10:03

    関連参考写真です。

    パリ北駅の武装兵士と地下鉄4号線です。昨年12月初めの写真です。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039111658

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039111650

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039111739

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039111715


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/16 12:13

    写真でよくわかりました

    写真をありがとうございました。
    拝見しますと。。。本当に武装姿で銃も携帯しているのですね。
    ややモノモノしいですが、こういった方々が警備してくれているかと思うと、
    北駅や隣の東駅も心強いです。
    私も一緒に写真を撮らせてもらえるよう、真面目にお願いしてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/16 00:40

    階段ですか・・

    回答をありがとうございました。
    かなり詳しい情報で大変参考になります。

    北駅の治安は問題はなさそうですね。進路の表示も大丈夫そうです。
    シャトレレアール駅の謎は。。良く理解できました。乗り換えるとすると、レアール駅の方が近くて規模も小さそうなので、無難ですね。

    でも何れにしましても、メトロは階段が当たり前だということが認識できました。
    ルルドからの移動なので(お水を持っているはずなので!)荷物は重く、階段でヘタリそうです。
    経路を検討したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件