先月上旬に・・・

エジプトツアーに行ってきました。私が実際に行って感じたのは、やはり水と下痢止め(正露丸の他に、お医者様から処方された胃腸薬や抗生物質があればなお可。)は持っていかれた方がいいのではないか?と、思います。
体調は人それぞれだとは思いますが、私が参加したツアーは25名でしたが、全員一度は?お腹をこわしていました。ひどい人は、やはり熱を出して寝込んでいましたし、水も買う場所によって価格変動も大きいし、ほとんどが硬水なので、体質的にお腹が弱い人は、これだけでアウトです。
ただ、お水をたくさんスーツケースに入れすぎると、空港で重量オーバーになる可能性があるので、パッキングした後、スーツケースを体重計に乗せてみて、20kgくらいならOKでしょう。
それと、必ず観光地にはトイレおばさんがいますが、このトイレおばさんはチップを渡すとトイレットペーパーちぎってくれますが、下痢をすると、全然紙が足りないので、私はホテルの備え付けのトイレットペーパー1ロール失敬して、カバンに持ち歩いていました。
寝台特急にも乗りましたが、このトイレは水も流れず、紙もなくなるとすぐ補充されないので、汚物を流すためにペットボトルに水をくんでそれように移動中は持ち歩いてました。
あと、クフ王と赤のピラミッド内部にも入りましたが、ピラミッド内部はホコリっぽく、赤のピラミッド内部は、ものすごくアンモニア臭いので、マスクは必須です。現地では、日本人くらいしか?マスクはしていませんが、砂嵐のシーズンなら必須でしょう!!花粉症対策グッズを同様のモノを持参するといいと思います。マスクも使い捨てがいいかなあ??日差しがかなり強いので、日焼け止めもSPF40くらいはあった方がいいと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント