シドニーのお薦め

③と⑤だけ回答しておきます。

○ブルーマウンテンでブッシュウォーク
Sydney Central駅からBluemountains線に乗りKatoomba駅で下車、所要時間約2時間、そこからバス↓でEcho pointへ、Tourist Information脇の道からGiant Stairwayを降りると、Federal passという道があるので、この道をScenic worldへ向かって約1時間歩き、そこからScenic RailwayでScenic worldに上がる。Central―Katoomba往復はオフピークでA$16.2、時刻表等City railのHPを参照↓。なお、Central駅は近郊線のホームではなく,country線のホームです。
http://www.mountainlink.com.au/regular/timetables/t30.pdf
http://www.cityrail.info

○シドニーフィッシュマーケット
中華街のフードコートはUltralightsさんお薦めのビル以外にも数ヶ所あります。中華街のマーケットシティの3階のフードコートも良いと思います。A$7-10くらい。金曜日の夜はDixon通に屋台がでて楽しいです。広島焼き、今川焼きや蛸焼きの屋台もあり、驚きます。
シーフードでしたらフィッシュマーケットをお薦めします。築地の場外市場で食べるようなものです。ロブスター半分とチップスとサラダがついた皿がA$20ちょっと、マグロステーキのセットがA$10くらいで、その他セットメニューや単品メニューあります。16時にはクローズしてしまうので夕食には使えません。昼食はフィッシュマーケット、夕食はフードコートがよろしいのではないでしょうか。12―13時は混雑するので、少し時間をはずすことをお薦めします。フィッシュマーケットはCentralから路面電車ですぐです。徒歩でも20-30分くらいです。

○シドニー市内交通
Daytripperで市内を網羅できます。市バスのルート等詳細は以下のHPを参照してください。バスのルートマップは現地で入手できるとは限らないので、ここからプリントして持っていかれることをお薦めします。実は、私は先週シドニーに滞在しており、WynyardのバスInformationとRocksのTourist Informationをのぞいたのですが、いずれも一部地域のルートマップしかありませんでした。Wynyardでは各路線の時刻表が入手できます。
http://www.sydneybuses.nsw.gov.au/
市バスの利用はコツが必要です。バスに乗るときには、バスに向かって手を突き出して乗る意思を示さないと止まってくれません。乗車するとチケットを通す機械が入口付近にありますので、そこにチケットを挿入してください。バス内で案内放送はありませんので、景色をみて自分の降りるところを判断する必要があります。運転手にあらかじめ降りる場所を伝えておくと良いかもしれません。

○メルボルン
メルボルンは詳しくないのですが、市内観光だけであれば1日あれば十分だと思います。やはり、オーストラリアを堪能したいのであれば、グレートオーシャンロード、グランピアンズやフィリップ島等、公共交通機関は不便で、金もかかりますが足を伸ばすことをお薦めします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント