海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >パリ >空港・乗り継ぎ >片道での入国 >渡航書類不備で旅行する場合の余談

渡航書類不備で旅行する場合の余談

こんにちはゲストさん

余談になりますが、空港のチェックインカウンターで渡航書類(ビザや永住権、復路の航空券、など)を提示を求められるのは、もし、書類不十分で旅客が目的国に入国できない場合、責任は航空会社にあるとみなさせるからなのです。目的国の入国管理に対し罰金60万円ほど、そして、その旅客の復路の航空券など、全て最終的にその旅客を乗せた航空会社にかかるのです。空港で渡航書類をチェックする事こそが、カウンターでの一番大切な仕事なので、規律の厳しい日系航空会社は特にシビアです。海外の航空会社であまいところもあるようですが、その分、無駄な支出も多いでしょう。
もし、渡航書類不備で飛行機に乗る場合、この航空会社の責任を免責にする(=全て自己責任)ということが書いた書面に署名をしたうえで、搭乗できることもありますし、正規料金でダミーのチケットを購入させられる場合もあります。これは、航空会社の判断によります。

私個人的には、旅行書類を揃える事は旅行者本人の責任と思いますが、国際法上は、そうではないようです。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

4

P.S

Estoy en un apuro 07/02/13 04:54

6

渡航書類不備で旅行する場合の余談

azoo415 07/02/14 23:29
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル