Re: オバチャンのオーストラリア一人旅

こんばんは 勇気を振り絞っていっちゃいましょ~

①マルコポーロ3さんがおっしゃるとおり、現地で次のYHの予約が出来ます。オーストラリアYHのサイト(日本語版あり http://www.yha.com.au/languages/index.cfm?langCode=ja )で、施設をご覧になるといいと思います。360度ツアーを見ると全部ではありませんが、なんとなく判ると思います。

②シドニー・ケアンズ・メルボルンのYHでは、各ベット毎にロッカーがあります。南京錠が必要になりますので百均でいいですから買っていって下さい(鍵を無くさないようにご注意を)。 これは私の例ですが、外出時の荷物は極力減らします。財布も持ちません。現金もカードもそのままポケットにいれて出かけます(まぁ男性の場合と思って下さい)。ほとんど(パスポートも)はロッカーに入れて鍵をかけておけば盗難の心配はないと思います。 ベットの上や周りにそのまま広げて出かけるのはヨーロッパ系、日本人等はベット上は結構きれいにして出かけていきますね。

③はマルコポーロ3さんとおなじなので省略

④電子辞書、今は喋る電子辞書もあるみたいですが、紙の辞書より軽くてスペースもあまりとりませんので、お持ちでしたら持っていってもいいかと思います。
携帯電話ですが、長期滞在ならあったほうがいいと思いますが、ホテルやツアー会社へかける場合相手は英語を話します。 日本とのやりとりならメール(ヤフーやMSNホットメール、GメールなどのWEBメール)でいいと思います。 緊急や心配ってことならあってもいいでしょうけど、送信でも受信でも料金が掛かるのでご注意を。

⑤チープにすませるなら、フードコート利用がいいです。私は自炊派だったので、現地到着後はスーパーマーケットで食材と調味料等の買出しに出かけます。 割り箸はお持ちになると良いと思います。 もちろん外食もしましたよ。 
シドニーでは、ディクソンストリートモール(両脇にレストランがある100m程の通り)とサセックス通りの間の白いビル内にフードコートがあります。 麺類からご飯ものなどいろいろなお店が入っています。 右奥の韓国料理店でプルコギ定食をよく食べましたし、ちょっと先にはタイキッチンでよく食べました。 昼間はサーキュラキー近くのビジネス街ならランチは結構安く済ませることができます。
メルボルンでは、これも中華街かな~ 上海水餃店や近くのフードコート、あとはマクドナルドやハングリージャックなどのジャンクフード。 ピザ8分の1ぐらいの大きさのピザを1ドルや2ドルで売っている店もあります。
ケアンズは、ケアンズ・セントラル内にフードコートがあります(ただ閉店は早い)。セントラルYHなら海岸線方面に向かえば、お店は沢山有りますし、エスプラネード通りはレストランが沢山あります。

まずは、どこの都市でも歩いたほうがその街が判るような気がしています。 シドニーでは、セントラルからサーキュラキー、スターシティ、キングスクロスなどへ歩いていったものです。メルボルンではトラムが便利なのでよく載りました。 ケアンズは人気(ひとけ)が多いところは、ケアンズセントラルから海岸線のエスプラネードまでですから、歩いてもたいしたことはありません。 多少は疲れると思いますが、是非歩いてみて下さい。

では

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント