退会ユーザ @*******
07/02/14 18:17

Re: オバチャンのオーストラリア一人旅

50,60でも一つの言語をマスターしてしまう人は少なくありません。覚えてもすぐ忘れてしまうなどと、80、90のおばあさんが言うようなことを言わないで下さい。海外一人旅に必要なのは健康とほんの少しの度胸だけです。英語はできるに越したことがない程度です。

1 YHの受付で笑顔で「ブッキング・プリーズ」と言って他のYHの名前と宿泊希望日を書いたメモを渡せば、電話で予約してくれます。確か次のYHの予約手数料(2ドル?)は無料です。前払い金を払って、サンキュウで終わりです。

2 皆さん部屋に置いてでかけます。貴重品は持参ですから、残すのは衣服と洗面具、他都市のガイド本くらいのものです。万一盗られても、買い足せばいいだけです。滅多に盗られませんが。あなた自身もそんなもの盗りたいと思いますか? で、ベッドの上に全部散らかして行く人もいます。

3 公共交通乗り放題の1日乗車券を買って(YH内のYHAトラベルでも買えたと思います。まずトライ)自由に回るのが一番です。忘れましたが自動改札機に通すか見せるだけです。
シドニーの1日券デイトッリパーは溺れ谷(リアス式海岸)の入り江の奥深くまで行く市民用フェリー(無数の路線あり)にも乗れます。フェリーからの眺めも美しいです。シドニーは三陸海岸のど真ん中に建設したような都市ですから。

メルボルンは市電網世界有数でどこへも市電でいけます。山手線に当たるシティサークルは無料です。

4 和英辞典のほうがいいかと。

5 シドニー・セントラルYH、メルボルン・メトロYHならYHのカフェ・レストランで安く食べられます。または受付で笑顔で「チーピスト・レストラン・ニア・ヒア・プリーズ」で喜んで教えてくれます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント