05/08/22 23:24

Re^2: ヴェネチア ⇒ クロアチア(ドブロニク) への行き方。

お返事ありがとうございます!!

日本へはローマからの帰国となりますので、
ドブロニク⇒(フェリー)⇒バーリで決定ですね♪

行きの交通手段について、実はチョット迷いも・・・

鉄道の旅も好きなので、鉄道プランにとても惹かれます。
距離的に夜行列車も出てそうな感じもするので、
一度本屋さんでトーマスクック立ち読みして調べてみます♪
ただ、ちょっと気になったんですが、
クロアチアの夜行列車の治安についてはご存知ですか?

あと、航路でのクロアチア入りもちょっと惹かれてます。
船でドブロニクから北上する航路があるようなことを
何かで読んだことがある気がするんですが、
ベネチアから船でドブロニク( or その周辺)へ乗り入れることは可能なんでしょうか?
もし、ベネチアに長居をしないようなら、のんびりアドリア海を味わいながら
クロアチアinするのも良いかなと(^▽^)

もし何かご存知のことがあれば、教えていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします☆

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/08/23 03:30

Re^3: ヴェネチア ⇒ クロアチア(ドブロニク) への行き方。

こんにちは.

ヴェネチアからスプリットへ行く船があるのは確かなのですが, 10月までやっているか…. パンフレットが家のどこかに埋もれているはずなので(苦笑)探して見つかったらまた書きます. スプリット-ドゥブロヴニクの海岸線はなかなか美しいですので, バスで移動なされば良いでしょう.
    またはリエカまで鉄道ないしバスで移動し, ここからスプリットまたはドゥブロヴニクまでフェリー(Jadrolinija)というのも可能かと思います.
    さらには鉄道でアンコーナまで移動し, ここからフェリー(Jadrolinija, Blue Line Ferriesなど)でスプリットへ渡り, ドゥブロヴニクへバスまたはフェリーのルートも可能かと.

鉄道の場合ザグレブ-スプリット間は夜行があります. 夏限定でウィーンやテサロニキだかベオグラードだかから直通でいく車両もありますが, イタリア方面はどうだったか. いずれにせよ10月ではないのでは…. 先日ウィーン直通の簡易寝台に乗った際はそれほど危なそうな印象はありませんでしたし, 一般的にアドリア海沿岸方面への治安はいい方だと思いますが, 特に座席車などご利用の際は, もちろんそれなりの注意は必要でしょう.

夜行バスはトリエステからドゥブロヴニクへ行くもの(SAF社)があります. またはザグレブから国内夜行バスも可能でしょう.

以上ご参考までに.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/23 18:14

ありましたが

パンフレットありました.
    Venezia ChioggiaからSplitへのフェリーはEneRmaR社ですね.
    http://www.enermar.it/
    9月までのダイヤしか書いてなかったので, 10月以降があるのか分かりませんが, 夏場は週三の夜行便です. Chioggia(キオッジア)はリド島南端の対岸の本土ですが, 同社がフェリーに合わせてヴェネチアからシャトルバスを走らせているようです.

• Re^3: ヴェネチア ⇒ クロアチア(ドブロニク) への行き方。

ヴェネチア→ザグレブは直通なら9:00-15:40が便利。
    ザグレブからの列車はチョット前に出てしまうので夜の22:57-
    スプリット06:56を利用されその間、ザグレブの街を堪能される
    のもよしでしょう。
    バス(6-7本/日)でドブロブニクに向かうのも快適です。
    ザグレブからボスニアヘルツゴビナのサラエボ経由でドブロブニクに
    行かれる事をお勧めします。
    ザグレブは今のうちに見ておくと良いでしょう。
    この場合は、バスの方が手っ取り早いですね。

治安とは?
    客車の構造はヨーロッパ諸国と同じです。
    荷物の管理は自己責任でされることも同じです。

アドレア海にはいろいろなルートの航路があります。
    ドブロブニク~バーリは23時出航、朝8時に到着します。
    ただ、まだ9月28日までの時刻表しか発表になっていませんが・・・
    運行日に気をつけてください。
    桟橋はバスターミナルから歩いて10分ぐらい(バスも通っていますが)、
    すぐわかります。

ヴェネチアからドブロブニクの航路はあるのですか?(ないと思いますが)
    ロビニやポレーチ、プーラなどのルート、アンコナとのルートなどは
    判るのですが・・・

クロアチアは暇潰しに良く行く国の一つです。
    何か他に私で判ることであればどうぞ!

• いいね! 0
    • コメント 0件