Re.3つ星レストラン・・・

さきにusrさまから、かなり手厳しいお言葉を頂いたので、フォロ-を少し・・・。 

私は2つ星しか経験がありませんが(TEL&FAXの時代)、かなり大変でしたよ。 その時は、
 ①1ヶ月前にFAXで予約、その際連絡先(宿泊ホテル)も通知→OKの返信
 ②10日前にFAXにて「前日に再確認が必要です」と連絡有り
 ③予約前日に外出時に宿泊ホテルに再確認のTELが向こうから来て、コンシェルジュさんにTEL代行をして貰う

今はメ-ルの時代なので、そこまで面倒くさくはないと思いますが、お食事に行ったら行ったで

 ④食前酒頼んで、メニュ-を決めるのに20分、ワインを決めるのに20分(私、ワインリスト眺めるのが趣味なんで)。
 ⑤お店に入ってからタクシ-呼んでお店を出るまでに4時間弱、時計は既にシンデレラタイム。

と、まあ、こんな感じです。いちばん近いのが「吉兆・高麗橋本店」とか、そんな感じでしょうか←私はモチロン行ったことないけど(^_^;) 
「高麗橋吉兆」に、誰かの紹介を受けて行く日本人がごく少数なように、「3つ星」に行くフランス人も ほんの一握りだそうです。日本ではTVとかで「私の三つ星レストラン」とか簡単に言ってますが、それは大間違いです。

ちなみに3つ星となると、お料理は当然の事、サ-ビスの質、内装、食器類すべてが最高級(だそう)です。だから「3つ星」なのであって、星を落としたり落としそうになったシェフが自殺したりするんです。いやはや、料理の世界は厳しいです。

mashayunaさまがロンドン等の都市で既にこの状況をご経験済みでしたら、長々とつまらないことを書いてしまって、申し訳ありませんが・・・。3つ星レストランのお勧め店、に関しては、グルメの方のご登場をお待ちしたいと思います。それでは~ (^_^)/

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント