07/02/13 23:58

寒さは予想以上でした

とにかく寒いのですが、日本で体験した寒さとはちょっと違いました。
ロバニエミやサーリセルカは、皆さんも仰るとおり痛い寒さです。
サーリセルカに到着し、飛行機に降り立った瞬間鼻毛が凍りました。(笑)
耳も帽子やマフラーで隠していないと辛いです。私たちは更にコートのパーカーをその上から被っていました。

モコモコジャンパーの暖かさにもよりますが、トレーナーなどよりも、セーターなどの毛織物系が必須だと思います。特に、ラップランドでちょっと散歩したり、買い物をと考えていらっしゃるならジャンバー以外でも暖かい服装がオススメです。
店内も暖かくはなっていますが、個人的には予想していたよりも低い温度設定に感じられて寒かったです。(まぁ、体調が悪いのもありましたが・・・)
ホテルも室温20度でしたが、ずっと室内にいると寒かったです。
(健康体だった友人も同様の感想を漏らしていました)

それと何枚も重ねられる下着類もかなり役立ちました。
特にスパッツや登山用の下着は「持ってきてよかった!」という感じです。

あとビックリしたのはヘルシンキの皆さんが割と薄着だということです!
ジャンバーはモコモコなんですが、下がジーパンだったりスカートにタイツだったりと、普段着の方が圧倒的に多いのです。
長時間外を歩かないからかもしれませんが、私はズボンの上にスキーウェアのようなモコモコをはいていたのでとても恥ずかしかったです。
多分、寒さへの慣れとジーパンの下の防寒がきっちりしているのだと思います。

私たちは残念ながらオーロラは見れませんでしたが、その分ゆっくりとした優雅な旅でとても有意義でした。
蛇足ですが、ちょこちょこと時間があくので、文庫本2~3冊持っていくと重宝しますよv私は熱出して前半寝込んでおりましたので、かなり役立ちました(笑)

明日出発されるのですよね?
オーロラが見れますよう日本で祈っておりますv
楽しんできてくださいねvv

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 重ね重ね

ありがとうございます
    今からもう一枚セーター追加します!!

では今日4時起きなので、失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件