07/02/13 23:16

昨日帰って来ましたので参考までに

北陸海豚さんはじめまして!
昨日、北陸海豚さんと全く同じ日程でフィンランドから帰ってまいりましたので、ちょっと参考になるかも?とレスさせて頂きました。

行くまでは正直、物価が高いので私もお土産はう~んと思っていました。
旅してもその気持ちは若干あります(汗)
でも、その分思い出は沢山出来たのでとっても楽しかったですよ。

と、それはさておき。
お土産ですが、私はファッツェルというフィンランドの会社のチョコをお土産に買ってきました。(ゲイシャチョコを販売している会社です)
色んな種類が出ているようですが、ブルーの長方形の箱に入ったミルクチョコは、海外のチョコは苦手だという家族にかなり好評でした。

量も沢山入っているので、2~30人くらいなら一箱で充分だと思いますし、空港で4・5ユーロだったのでお手頃価格だと思います。
(ヘルシンキ空港内の免税店では2箱買うと割引してくれる所もありました)

家族や親戚へのちょっとしたものは、予算によると思いますが
アーリッカの小物はどれも可愛くて欲しい物がいっぱいでした。
マリメッコは手っ取り早くフィンランド土産ってわかりますが、日本よりは安いとはいえ、“ちょっとしたもの”としては若干ためらいのあるお値段でした(苦笑)(如何せん学生ですので元金が少ないのです・・・)

と、少しですがお役に立てれば幸いです。
また、参考になるかわかりませんが、ここ一週間程度でしたら現地情報などもお知らせできますので何かありましたらお気軽にお声をお掛けくださいませv


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • すごい情報です!!

    ありがとうございます。

    ところで寒さはどんな感じでしたか?
    暑がりなので、Tシャツにトレーナ、そしてその上に
    モコモコのジャンバーだけではキツイでしょうか?

    そしてオーロラは見れましたか???

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/13 23:58

    寒さは予想以上でした

    とにかく寒いのですが、日本で体験した寒さとはちょっと違いました。
    ロバニエミやサーリセルカは、皆さんも仰るとおり痛い寒さです。
    サーリセルカに到着し、飛行機に降り立った瞬間鼻毛が凍りました。(笑)
    耳も帽子やマフラーで隠していないと辛いです。私たちは更にコートのパーカーをその上から被っていました。

    モコモコジャンパーの暖かさにもよりますが、トレーナーなどよりも、セーターなどの毛織物系が必須だと思います。特に、ラップランドでちょっと散歩したり、買い物をと考えていらっしゃるならジャンバー以外でも暖かい服装がオススメです。
    店内も暖かくはなっていますが、個人的には予想していたよりも低い温度設定に感じられて寒かったです。(まぁ、体調が悪いのもありましたが・・・)
    ホテルも室温20度でしたが、ずっと室内にいると寒かったです。
    (健康体だった友人も同様の感想を漏らしていました)

    それと何枚も重ねられる下着類もかなり役立ちました。
    特にスパッツや登山用の下着は「持ってきてよかった!」という感じです。

    あとビックリしたのはヘルシンキの皆さんが割と薄着だということです!
    ジャンバーはモコモコなんですが、下がジーパンだったりスカートにタイツだったりと、普段着の方が圧倒的に多いのです。
    長時間外を歩かないからかもしれませんが、私はズボンの上にスキーウェアのようなモコモコをはいていたのでとても恥ずかしかったです。
    多分、寒さへの慣れとジーパンの下の防寒がきっちりしているのだと思います。

    私たちは残念ながらオーロラは見れませんでしたが、その分ゆっくりとした優雅な旅でとても有意義でした。
    蛇足ですが、ちょこちょこと時間があくので、文庫本2~3冊持っていくと重宝しますよv私は熱出して前半寝込んでおりましたので、かなり役立ちました(笑)

    明日出発されるのですよね?
    オーロラが見れますよう日本で祈っておりますv
    楽しんできてくださいねvv