07/02/13 20:47

バランス

makichiさん、こんにちは。

「ウユニ」「チチカカ湖」「クスコ~マチュピチュ」を3週間で回るならば
一定の時間の余裕があり、適度なペースだと思います。

これに「イースター島」を含め、上記日程を2週間程度に短縮することは可能です。
ただし、効率的に日程をまとめる必要はあると思います。

makichiさんは、現地の移動手段はどのようにお考えでしょうか。
時間短縮を図るならば、空路を活用するのも有用です。(でも安くはありません)
予算面と日程面のバランスで考えられてはいかがでしょうか。
高度障害(高山病)リスクは別として、身体面でのハードさはそれほど変わらないと思いますが。

よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 早速のお返事ありがとうございます。

    予算面と日程面でのバランス、肝に銘じました。

    利用するワンワールド4の利用できる航路も探しましたが可能かどうか
    返事は待たなければいけないようです。
    なので、今はっきりお答えできませんがこんな感じです
    サンティアゴ(空路)→アタカマ近辺→ウユニ(ツアー)陸路チチカカ湖近辺(陸路しかないと聞きました)プーノ→(空路があれば)クスコへ
    マチュピチュ観光後(空路)リマへ→スペイン
    逆質問です。(ごめんなさい)
    sorataさんの思う最短ルートと最善空路は?
    バランスとも兼ね合いの上考えたいので、是非、教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/14 08:59

    移動あれこれ

    空路で、時間短縮を図れるのは
     ・サンチャゴ→カラマ(サンペドロ・デ・アタカマの最寄)
     ・クスコ→リマ
    の2区間でしょうか。
    サンチャゴからサンペドロ・デ・アタカマの区間をバスで移動すると、24時間以上かかります。

    その他、ウユニ→ラパスについては、鉄道でオルーロまで出る方法もあります。
    http://www.fca.com.bo/
    makichiさんが旅行される5月は乾期の入り口なので、ラパスまでのダイレクトバス(上級クラス)が運行される可能性もあります。

    makichiさんがチチカカ湖観光をお考えなのは、プーノ(ペルー)、コパカバーナ(ボリビア)のどちらでしょうか。
    おそらく朝にラパスに着けば、いずれの地にも同日乗り継ぎは可能と思います。
    (両方訪ねるのも楽しいんですが)

    プーノ→クスコは空路以外ならば、週3便の列車は所要12時間、バスは6~8時間です。

    いずれの地も観光客に人気の地なので、充実とは言わずとも移動手段はあります。
    サンペドロ・デ・アタカマ→ウユニのツアーのように日程短縮のできないものもありますが、
    あまり心配しすぎる必要はないと思いますが。