Q&A

無謀でしょうか?

公開日 : 2007年02月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今年の8月か9月に一人でモスクワの友達(ロシア人)を訪ねようと思っています。モスクワへ着けば、友達が迎えに来てくれますが、どうせならサンクトペテルブルクにも行きたいと思っています。理想のプランとしては、サンクトペテルブルク(1泊)→夜行列車→モスクワなのですが、サンクトペテルブルクを女性一人で観光するのは危険でしょうか?ちなみに、ロシア語はまったくわかりません。一人で外国に行ったことは一度だけありますが、韓国の慶州に住む友達に会いに行ったくらいです。(その時は釜山を一人で観光)今からでもロシア語を勉強したいのですが、税理士試験の受験勉強のため時間がありません。無謀なら、モスクワだけにしようと思います。ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい!!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 無謀ですね

初ロシアでも下記の3つの内一つにでも該当していればダイジョウブなんですが。

① ロシア語ある程度しゃべれる

② 海外旅行(個人)経験ソコソコある

③ おっさん

ツッチーさんは初ロシアでも②③に該当なので楽しい旅行が出来たのです。 慣れればよい所なので今回はモスクワ周辺で我慢して次回頑張って見ては?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 無謀ですね

田中佐藤様、思わずふきだしてしまいそうになりました!

③・・・

もしかしたら世界の大半の国は「老若男女」のなかで③が最も安全度が高いのかもしれませんね。

ちなみに団体部門ではだんとつで「おばちゃん」でしょう。

あのパワーは何なんでしょうね。

• サンクトペテルブルクって行かなもったいない!

こちゃろうさん、こんにちわ♪
    僕はロシア語は勿論、英語も殆どダメです。そう、旅のプロから見ればひんしゅく物。ただ旅の誘惑には勝てないんですよ。
    話せたらもっと楽しめるのは間違いないですが、知らない町を眺めているだけでも結構満足しています。

ビザのついでにモスクワからサンクトペテルブルクへの夜行での往復切符は日本で手配しました、高かった~!。でもすごい綺麗な街でした。行ってよかった~! 列車も最高!でした。
    サンクトペテルブルクでの危険性はゼロですよ。日本よりイイと思う。

昨夏、言葉の判らないおっさんがシベリア鉄道~モスクワ~サンクトペテルブルクを旅しました。
    http://4travel.jp/traveler/tsuchi/album/10088799/

• いいね! 0
    • コメント 1件

『危険性ゼロ』はいいすぎです

> サンクトペテルブルクでの危険性はゼロですよ。日本よりイイと思う。

あの、ツッチーさん、ケチつけてごめんなさいね。
    でも、ロシアでの「アジア人」「女性」「一人旅」「個人旅行」に『危険性ゼロ』はいいすぎです。
    危険性を充分認識(←ココ大事)した上で行くなら、無謀ではない、とは思いますけれど。

トピ主さんへ

ペテルブルグ1泊の件、交通機関の遅れを考慮してせめて2泊欲しいところですね。
    あと、私もできればモスクワを先にしたほうがいいと思います。
    ロシア人のお友達と過ごせば物価の見当がつくし、タクシーの交渉方法も教えてもらえます。

• Re: 無謀でしょうか?

それよりもビサの目星を付けるのが先決です。
    これが面倒ですし、料金もカナリかかります。

サンクトペテルブルクですが折角行くのなら一泊でなく
    2,3泊しては!市内はメトロを使えば便利ですが。

近郊の観光も是非!

夜行列車!一人の場合昼でもいろいろとリスクがあります。
    これはロシアに限らずですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/13 21:08

アドバイスありがとうございます

ビサの目星は付けてあります♪
    どんぐりツアーを見ていると、最低一泊ホテルを取るとビサの代行をしてもらえるそうです。
    サンクトペテルブルクでは、一泊の場合、エルミタージュ美術館・エカテリーナ宮殿・血の上の教会に行きたいと思っています。他にオススメの場所はありますか?
    時間があれが、宿泊日数を増やしたいと思います。

• 07/02/13 19:07

Re:

最初にモスクワの友達の所に
    行って、そこで相談しながら
    サンクトペテルブルク行きの
    手配すれば良いんじゃないの?。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/13 21:12

早速のアドバイスありがとうございます

ある程度日本で手配していかないと観光ビザが取れないかもしれないので・・・。でも、もし可能なら、その方法も考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件