退会ユーザ @*******
07/02/13 18:28

Re: フィンランドのお土産教えてください

昨年の夏行きました。

私方では、子どもが前々からイッタラのガラス器が好きなので、いくつか買いましたが、これにせよ、マリメッコにせよ殆どのものは日本でも手にはいりますよね。
でも、こうしたものは気持ちですから.......
子どもは喜んでくれましたよ。

夫にはガイドブックに載っている刃物の店で、小さなハンティングナイフを買いました。なかなか本格的なもので、お値段ははりましたが、とても喜んでくれました。
(但しくれぐれも預け荷物の方に入れてくださいね。)

親しい女友達にはロバニエミでトナカイの形のクッキーの抜き型を、鍋つかみを添えて買いました。これはいかにもフィンランドらしい上に、お菓子作りなど好きな方であれば実用的だと思います。
他に、少し嵩張るのが難点ですが、白樺から彫り出したコップとスプーンはあちこちで売っていましたね。

ところで私自身は、義理土産というのはあまり買ったことがありませんが、大昔会社勤めをしていました頃、海外からの帰国組の職場へのお土産は、EAVOさんも書かれているとおり、チョコレートが定番でした。
個数がアバウトでいいしその場でぱっと開けて終るので、無難だと思います。
この場合別にフィンランドのお土産ということでなくても、例えばノイハウス(確かヘルシンキにありました)のものでもいっこう構わないと思います。

差し上げる方の年齢や関係によってひとそれぞれだと思いますが、ご参考までに。
冬のフィンランド、いいですね!
ロバニエミのろうそく橋あたりの冬景色、どんなかしら........
楽しいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント