続 そうなんですよ!

今回は初ボストンの時の話をしてしまいましたが、cuctus36さんのプロフ拝見させていただきましたが、ボストンには長く在住されているんですね。ずいぶん大きなお子さんもいらっしゃってビックリしましたが、cuctus36さんより少し若いくらいだと思います(まだ独身です)。

cuctus36さんは台湾にも長期滞在されていたようですね。
私は台湾には高校1年の時のホームステイも含め、5回位は行っています。父の仕事関係の知り合いで家族ぐるみでお付き合いしている方がいるので、そのお宅(台北)にホームステイしましたが、遊びに行っただけなので全くしゃべれません(笑)。まだお付き合いは続いているし、今はお嬢さんが日本に留学してます。

cuctus36さんは何ヶ国語話せるのでしょうか?少なくとも英語と台湾語はばっちりでしょうから、うらやましい限りです。

私は英語はどうにか意志を伝えられるレベルでしょうか・・・。悪いとわかっていても、どうしても文法を考えてしまうのでなかなか言葉がでないのですが、この頃は単語を並べたり、語尾を上げたりしてどうにか切り抜けているレベルです。

まだドイツ語の方がましですが、使うことは全くなくもう忘れてしまいました(泣)
3年前、ウイーンに行った際ウイーンフィルの残りの券をチケットオフィスに買いに行った時、ドイツ語で話はできても、相手のドイツ語は理解できず結局英語で話してもらいました(大汗)

昨年の訪問時のお話はまた。ということで。

今回も大変長くなってしまいました。というか2000字越えていたのでビックリでした。
読んでくださって本当にどうもありがとうございます。

もう少し、私にお付き合いくださるとうれしいです。よろしくお願いいたします!

では。またお話も含めて次回まで・・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 人気路線でよく混む曜日

ボストンにご縁があるんですね。

先ずはご質問に分かる範囲でお答えさせていたく事にします。
    金曜の夜は例の人気のある日、又NYは人気のある方角です。
    22:30発とすると、できれば一時間前にはゲート確認も含め
    その場に行ってみた方がよいと思います。
    逆に、20:00前後となると更に人が多いようで、
    私の友人は金曜のその頃一時間前ギリギリに行き、
    一台見送るはめになりました。
    なので、私なら一時間半前ぐらいに行くと思います。
    特に家族と離れて座るのは味気ないですもんね。

個人的なアイデアですが。
    私だったら早くから並んでいる人に声をかけ、
    「30分ずつ交代で並ぶのなんてどう?お茶しておいでよ。
    後でどのお店が空いてたか教えてね!」と送り出し、
    待ち時間を半分に減らします。
    大きな駅構内のフードコートで開いているお店を見つけるなり、
    閉まりかけていれば椅子とテーブルだけ利用するのも良し。

ところで、楽しいボストン経験談をありがとうございます。
    弟さんご夫婦のアパートは白でした?高層ビルではない方ですよね?

私自身もボストンには縁がありまして...。
    でもなぜか台北暮らしの方が総合的に見て完全に性に会ってました。

語学には全く興味がないのですが、お蔭様でどこででも生きていけて
    その土地の暮らしをエンジョイする能力だけは授かっている様なので、
    とりあえず性格が手伝って、居れば居ただけ話せるようにはなりました。
    日本語は流行語と英語の省略語理解力無しを大目に見て、まあまあ。
    英語は「生きていく道具なのだ」と自分に言い聞かせ続け早数年。
    北京語はひたすら尊敬、感心、感動の連続。
    スペイン語は口に出して楽しい、通じて面白い。
    スペイン語は好きですが、旅行で困らない程度の
    能力しか持ち合わせていません。
    残念ながら能力的には3位になりますが、北京語、
    特に台湾で使用されている昔ながらの難しい漢字には魅了されました。
    どこへ引越しても私を訪ねて来てくれる友人達は口を揃えて
    台湾で元気に北京語しゃべってる姿が一番私らしいとまで
    言ってくれた程です。 なのにどんどん忘れていってます。
    ちなみに台湾語は五つだけ! 台湾は北京語が標準語なので。

この地球の歩き方で、ドイツ語がトルコで通じる率が高いと知り、
    新鮮な驚きを味わいました。
    これも又発音が大変そうな言語ですよね...。
    語学の勉強に時間を費やしたくない私の様な人が
    言葉を忘れないようにするには旅を続けるのが一番なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回は質問です!

cuctus36さん、約2日ぶりですがこんにちは!
    色々なお話ありがとうございます♪

質問は例のチャールズ川が凍っているという話に関連してです。

昨日今日とボストンは、吹雪などで大変ではないのでしょうか?
    成田発のNY、シカゴ行きは引き返しや他空港へ着陸条件付で出発していますし、シカゴやNYの国内線はほとんど欠航なようです。

やはり暖かい格好と言ってもピーンと来ないのです。

私は横浜に住んでますが今年の日本は暖冬なのでしょうが、私の住んでいる地域は昨年1月27日~30日にボストンに滞在した時に感じた気候と、昨年も今年も同じような感じです。
    昨年、ローガンに車で迎えに来た弟は母と私の格好を見て「エスキモーみたい」と大笑いされ、未だに事あるごとに言われます。
    昨年は2日間は晴れましたが、MIT構内を案内されていた時、学生達が私達をジロジロ見ていたのは確かです。
    でも長い黒いナイロンコートなだけで、今も着てますが何も見られてません。

総じて雪や雨の降る日は冷え込みは緩みがちで、晴れた日の冷え込みや最高気温がマイナスとなる事が多いけど、ボストンの現在の天気や週間天気をみているとかなり厳しさを感じてしまいます。

今のボストンの寒さや外の様子、何か注意すべき点があれば教えて下さい。母は喘息持ちなので(発作は出たことない)、更に防寒対策も考えることもありうるので。

それと、雪(そちらでは大雪の時かも知れませんが)の時、バスの運行はどうなるものなのでしょうか?
    グレイハウンドバスは定刻とは言わなくとも、そんなに遅れがひどくない状態なのでしょうか?
    全く見当が付きません。

また補足的な事やcuctus36さんがお気づきになられた事があれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

さて。弟のアパートの話です。
    確か白かった感じだけど、色まで覚えていないのです(汗)グリーンがアクセントにあったような?!
    高層ビルもあったようななかったような!?駅を降りたのは2度だけで、車での移動がほとんどだったし、部屋に入っても中庭と遠くに見えるボストン市内を見てるだけなのであったとしても高層ビルは位置的に見えませんでした。

参考までに8階建てくらいの低層ですが、敷地は広いです。駅前に出て交差点のほうを見たら、はす向かいにあると思います。
    そして入居者募集みたいなタテ看板があって『Luxury Apartment』とか書いてありました(笑)

席のアドバイスありがとうございます。やはり侮れないですね~。
    シンフォ二ー後は、もう一度弟夫婦の住んでアパートの前まで行ってみて、ハーバートで気に入りのチョコレートドリンクのお店に行ってお茶♪して、MITでハーバート橋に一番近い研究室の前に近づいてみて・・、コープリープレイスかクインシー辺りで色々見たりとか。
    その日の天候とかでどのくらいできるかわかりませんが、かなり盛りだくさんなのですが、遅くとも1時間前までには並ぶようにします!

冬だからダックツアーがないのも幸いです♪
    6月の時は乗りました(笑)この時は泊まったホテルの真下がダックツアーの始発地だったので迷わず♪説明はほとんど理解できないけど運転手さんのパフォーマンスやチャールズ川に乗りつけてまた出るのが最高!因みに卒業式の日、ダックツアーの車列が何故かやってきました。コースにないはずなので目を疑ったし唖然としましたが、笑う以外なにものもないです。信号待ちで止まってる時中から『グアッ、グアッ♪』としてくるので、もうおかしくてたまらなかったです。翌日に乗りましたがやはり通りませんでした(笑)

語学すごいですね!うらやましい限りです。
    私は仕事で一時期、中国語の略字体と格闘していた事がありました。スペイン語もポルトガル語も。この母国語圏の人達は英語で記入することはまずないので、辞書片手に仕事で大変な思いをしました。まあ中国語はあくまで漢字なのでどうにかなりますが。
    会話で仕事をしていた訳ではないので、単純な単語しかわかりません。

それよりドイツ語がトルコで通じる率が高いとはビックリ!トルコには行った事はないのですが、行ってみたら話してみようかしら>ウイーンの時みたくなるのは当然ですね(笑)

私はドイツ語は新鮮と興味があった言語だったのと、英語は大変苦労したのもあってドイツ語なら新規だし身に付くかな~と楽天的な考えで、大学の2年間独作文や訳していくなどをしてみました(笑)
    2年間とも偶然にも1コマは独会話だったし、解釈の授業はドイツ語界では有名な先生が担当だったので、本質的に理解できるような事を教えてくれました>英語がこうなら嫌いな部類にならなかったのに(笑)

またまた長くなりましたが、最後までありがとうございます。
    ねこにゃんさん♪のレスの方にもボストンの事が書いてあるので、ご覧になって下さいね。
    それでは、また。