Q&A

片道での入国

公開日 : 2007年02月13日
最終更新 :

トルコから片道でパリCDGに入国します。
滞在日は未定ですが、せいぜい一週間以内と思います。
市内でバスまたは電車のバルセロナ行きのチケットを購入し、向かう予定です。
パリに行く予定はなかったので、情報が全くなく、JALのサイトでで空港のフロアマップをチェックしていたら…

「ビザ無しで入国する際は以下が必要。帰国または第三国行きの航空券。 旅行するに充分な資金。」

第三国行きの航空券はないし、日本への帰国航空券はオープンになっています。
入国拒否されることもあるのでしょうか?
2/15に飛びます…不安です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

よほど運が悪くない限りは普通にスルー出来そうなので、安心しました。
    ぼろい服しか持ってないですが、とりあえず洗いたてを着ることにします…。
    キャッシュは3万くらいしかないのですが、ユーロ建てT/Cがあるので、仮に提示を求めれても大丈夫だと思います。
    あとはCDGで迷子にならないようにがんばります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 片道での入国

オランダに永住許可を持つものです。
    基本的にはサイトにある規定が正しいです。したがってトラブルはありえます。ただ日本人には難民もいないし十分なお金があるということで甘いかもしれません。私が日本からオランダに戻るとき日本でもなぜ片道でオランダに行くのかとチェックインのカウンターよく聞かれます。オランダの永住許可書を見せてOKです。最もこれがオランダ語で、相手が読めるとは思えませんけどね。EC内の移動もイギリス出国オランダ入国では両国で必ずこのオランダ在住の許可書提示を求められ所持していないと大変です。最近結構うるさいのはロンドンとパリの空港次にオランダです。リターンチケットもしくは第三国へのチケットあるいはEC内の在住ビザの提示を求められることはありますし、規定どおりだとそれが当たり前です。オープンチケットは1年有効でしょう。EC内の滞在は3ケ月ですので、運が悪いともめますよ。ただ、その可能性が高いかといえば、ウーン多分大丈夫かな・・・です。フランス観光の日本人は多いので、リッチな観光客を装うといいかもね・・・御成功を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

渡航書類不備で旅行する場合の余談

余談になりますが、空港のチェックインカウンターで渡航書類(ビザや永住権、復路の航空券、など)を提示を求められるのは、もし、書類不十分で旅客が目的国に入国できない場合、責任は航空会社にあるとみなさせるからなのです。目的国の入国管理に対し罰金60万円ほど、そして、その旅客の復路の航空券など、全て最終的にその旅客を乗せた航空会社にかかるのです。空港で渡航書類をチェックする事こそが、カウンターでの一番大切な仕事なので、規律の厳しい日系航空会社は特にシビアです。海外の航空会社であまいところもあるようですが、その分、無駄な支出も多いでしょう。
    もし、渡航書類不備で飛行機に乗る場合、この航空会社の責任を免責にする(=全て自己責任)ということが書いた書面に署名をしたうえで、搭乗できることもありますし、正規料金でダミーのチケットを購入させられる場合もあります。これは、航空会社の判断によります。

私個人的には、旅行書類を揃える事は旅行者本人の責任と思いますが、国際法上は、そうではないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノープロブレム

彼らは労働しないかだけが気がかりです。
    キャシュで10万円ほど所持していれば問題無いでしょう。
    入国はまずフリーパスです、普通に小奇麗にしていれば審査官に呼び止められる事はないでしょう。無精髭ボウボウとかは戴けないですが。
    わたしは、過去チェック受けたのはロンドンとヘルシンキだけです。
    スーツケース空けられて、OKでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

P.S

出国はチェックする気など基本的にありません。
    外国人は特に。
    言い忘れましたが、入国で引っかかった場合
    前科がある人は一筋縄にはいかないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 片道での入国

フランスの入国審査は超ユルユルで帰りの航空券の提示を求められた事も所持金を尋ねられた事も一度もありません。したがって、入国審査迄たどり着けば問題ないと思います。

一番の難関はトルコの出発のチェックインカウンターで聞かれるかもしれません。ただ、オープンの帰国航空券持っていればのせてくれるのではないかと思います。心配なら帰りの航空券に適当な日付を入れてもらったらどうでしょうか?

多分楽勝です。気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件