Re: PDAカーナビを使って英国旅行をしてきました

来週イギリスに行くのですが、このホムペはルート作りに活用させていただいた記憶があります!(ちがっていたらごめんなさい。)お世話になりました!ところで質問なんですが、ホムペで言及されていましたが、デジカメの充電器というのはどこをみれば海外用と書かれているのでしょうか。仕組みがいまいちよくわかりません。よろしければ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/23 10:34

コンセント&プラグ

お使いの充電器が海外用か否かにこだわっておられるようですが,別の観点からのコメントを.

イギリスを旅行して,個人宅に泊まるのではなく,ホテル,B&Bなどの宿に泊まる場合,日本の電気器具がそのまま使える100~110Vの電源を得ることは容易なんですよ.ただし,ドライヤーなどの大電力を使う器具は絶対に駄目で,電気シェーバーやデジタルカメラの充電器などの省電力用器具に限ります.詳しく調べた訳ではありませんが,30Wくらいの器具が使えると考えれば安心でしょう.

それは,バスルームの中にある電気シェーバー用の電源用コンセントで,だいたい3つの穴があって,そのうちのどの2つを使うかで100~110Vあるいは220~240Vの交流が得られます.そして,穴は一見丸く見えることが多いのですが(丸棒2本のプラグも入るようになっているため),日本の電気器具のプラグがそのまま差し込めます.ですから,そこにデジタルカメラの充電器のプラグを差し込めばいいのです.お持ちのデジタルカメラ用充電器が100~240V対応であれば,どちらの2つの穴に差し込んでも構いません.

ホテルなどある程度の規模の宿ではバスルームの鏡の横とか,洗面台周りを見ればこのコンセントがありますが,小さなB&Bなどでは,鏡の上部に取り付けられている証明器具と一体になっています.これまで長い間イギリスを旅してきましたが,少なくとも私の泊まった宿でこうした電源が用意されていなかった例はありません.もっとも,勘違いをした旅行者が大電力を使うドライアーのプラグを差し込んだために,中のフューズが切れていて.機能していない場合もありますが(過去僅かに一度だけ経験あり),宿に言えば,まともな宿であればあるほど,すぐにフューズを取り替えてくれます.

従って,イギリス用のプラグ(BF形というものです)を持って行かなくても,シェーバーやデジタルカメラなどの充電器などはまず大丈夫なのです.事実,私は万一のことを考えてBF形のプラグを持参していましたが,殆ど使ったことがありません.

なお,ケーブル(=コード)も,海外用と称して電気店で売っていますが,それを買わなくても今のままで十分な絶縁耐性があるので問題はありません.まあ,それほど高いものではないので買っておけば精神衛生上は良いのかもしれませんが,私はずっと日本のままで使っています.

(ちなみに「コンセント」は和製英語です.イギリスでは,power pointあるいはsocketといいます.米語ではoutletで,イギリスでもoutletで通じることがあります)

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    05/08/23 11:14

字句訂正

《第2段落》
    ×省電力器具
    ○小電力器具

《第4段落》
    ×証明器具
    ○蛍光灯照明器具

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 充電器

カシワさん、こんにちわ。
    充電器の裏をひっくり返すと、こまかーい字でごちゃごちゃ書かれている中に、よく見ると適用ボルテージが書いてありますよ。100-240Vと書いてあれば、海外でも使用できます。

最近のデジカメであれば、ほとんどが海外OKの充電器が付属になっているはずだと思います。

ただし、コンセントの形は国によってさまざまですから、それぞれにあわせたアダプターの用意が必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件