Q&A

パリのモビリスの利用について

公開日 : 2007年02月11日
最終更新 :

今春、パリに行き、最初の日はパリ市内 二日目はヴェルサイユ宮殿とパリ市内 三日目はジヴェル二ーとパリ市内 を行動する予定です。

そこで質問ですが、
①それぞれ、距離に応じたモビリスを購入する予定です。使用する前には、サインと日付を記入しますが、地下鉄に乗るとき、通常の券と同じように自動改札口に通すのでしょうか?
②ヴェルサイユはゾーン4ということが分かりましたが、ジヴェルニーのゾーンはいくつでしょうか? 

モビリスの代わりに、パリ・ヴィジットのことでも構いませんので、よろしくお願いします。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/02/12 00:08

Re: パリのモビリスの利用について

こんにちは

1) モビリスは、普通の地下鉄切符と同じ大きさの切符で、一万円札などに付いているきらきらした印刷が一部付いています。ゾーン内の鉄道に乗るとき改札口の機械に通します。色が違うので、カルネと一緒に持っていても間違えることはないです。
    購入してから、最初に乗るのがバスの場合は、運転手の横にある刻印機で刻印します。バスの二回目からは見せるだけでいいです。

パリ・ヴィジットは、空港で乗り降りができますが、少し高いです。
    逆に、モビリスは、空港での乗り降りは出来ません。

2)モビリスやパリ・ヴィジットの割引券は、イル・ド・フランス地方内での使用となっているので、ノルマンジー地方に属するジベルニーには、モビリスのゾーン設定はありません。
    (JR東日本の企画した自社管内割引切符がJR東海内に適用されないケースと似ています。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

(遅くなりましたが)、ありがとうございます・

モビリスの使い方を教えていただき、ホッとしました。
    メトロ、鉄道、バスに乗るとき、最初に刻印か自動の改札を通しておけば、2回目以降は大丈夫ということだと思いますので、参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件