Re^2: 10月以降のトルコ

在住です。
10月以降のトルコ、と言ってもトルコは広いですので
エリア別にお伝えします。
イスタンブールはEAVOさんの仰るとおり、東京とさほど変わりません。
雨は多くなりますが、日中天気が良ければ観光に支障はないと
思います。
南の方面ではやはり雨の頻度は多くなりますが真夏の暑い時期を
知ってるだけに「観光には最適な時期」と思います。
自分が観光に薦める時期は大抵この季節です。
エゲ地方は特にオススメしたいエリアです。
9月以降はギリシャの島行きフェリーの便数が減りますが、
うまくタイミングが合えば日帰りギリシャ観光も可能です。
東部は気候云々より、治安の問題でオススメしませんが
山間部では降雪もあり、10月以降はまったくオススメしません。
アナドル地区は朝晩の冷え込みは厳しいですが、防寒しての
観光なら問題ないでしょう。

一昨年、ここトルコは大雪で大変な状況になりましたが、
一般的に12月以降です。
それなりに防寒対策をして来れられるのなら問題はないかと
思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます★

    EAVOさん、じゃんくさん、お返事ありがとうございました^^
    なるほど、イスタンブールと東京を同じように考えていいのですね。

    現在、11月の頭には出発できるようにがんばっています。
    夏と同じように観光!というわけにはいかないようですが、ちゃんと準備をしていけば大丈夫そうで安心しました。
    自分としてはどうせ行くならいいシーズンに!とも思うんですが、どうしても年内に行きたいので・・・仕方ありませんね(*^^*)
    ただ、11月の頭に断食明けのお祭り(?)があるみたいですね。。
    到着早々ばたばたしそうですが、せっかくなのでそのお祭りも体験してみたいです^^

    そして、ギリシャの島にも是非行ってみたくなりました!
    11月ともなればフェリーの便数もやっぱり減ってしまいますよね?
    これはちゃんとスケジュールを調べていかなくては☆


    また色々質問が出てきそうですので、そのときはドウゾよろしくお願いします♪

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/01 11:37

    Re: ありがとうございます★

    私が10月にギリシャへ行った時は島巡りのフェリーは一種類だけになっていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件