退会ユーザ @*******
07/02/11 16:33

Re: 市内交通の回数券について

ミュンヒェンの場合、回数券1枚で乗れるのは Kurzstrecke 、つまり4つ目の駅まで
乗車時間は1時間以内、乗り換えは2回以内に限られているようです。

http://www.mvv-muenchen.de/web4archiv/objects/download/tarifplan07gesamtnetz122006gea.pdf

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/02/11 17:19

Kurzstrecke

ついでに調べてみました

Kurzstrecke
    Als Kurzstrecke gilt jede Fahrt bis zur vierten Haltestelle nach dem Einstieg, davon höchstens zwei mit S- oder U-Bahn – auch wenn dabei eine Zonengrenze überschritten wird.

何かかなりややこしい。これドイツ「語」人でも理解できない人いそうな気がする...

つまり
    1)四つ目の停留所、駅まで乗ることができる

2)でもS-BahnやU-Bahnは二つ目の駅までしかダメ

3)運賃ゾーンをまたぐことはできる

Kombinationen, z. B. zwei Haltestellen mit der U-Bahn und zwei mit dem Bus, sind möglich.

例 U-Bahnで二駅行ってそこからさらにバスで2つめの停留所まではOK。

Umsteigen und Fahrtunterbrechungen sind erlaubt.

乗り換え、途中下車はできる

...のだそうです。だから

>乗り換えは2回以内に限られているようです。

別に乗り換え回数の制限はないみたいです。とは言え4つ先の駅、停留所までしか通用しないのですから最大でも3回しか乗り換えできませんが...

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/11 17:45

Re: Kurzstrecke

あらら、これ、読み違えましたね。

Jede Fahrt bis zur 4. Haltestelle nach dem Einstieg, davon aber höchstens 2 Haltestellen mit S- oder U-Bahn. Umsteigen erlaubt.
    Im Regionalbusverkehr außerhalb Münchens zählt jede Busfahrt innerhalb einer Gemeinde als Kurzstrecke.

U-Bahn の後に Punkt がついてるのを見落としました。乗り換え回数の制限はないようです。
    でもこれだと、地下鉄や S-Bahn は、やっぱり2駅しか乗れないってことですね。

あーー、最初のコメントは無視してください>トピ主さん

• 07/02/11 17:07

Streifenkarte

Münchenの回数券は乗車ごとに乗る区間(Zone数)に応じて切符を刻印していくStreifenkarteと言うタイプです。

おっしゃるように1枚だけですとKurzstreckeになりますが、二枚で1ゾーン、4枚で2ゾーン...と距離の長い区間にも乗ることができます。有効時間もそれに応じて長くなり、乗り換えは時間内なら何回でも自由にできます。

ゾーン図を見てみるとMünchenの中心部(同心円の中心)は「1」ゾーンでほぼカバーされているようです。ちなみにZoneはドイツ語でツォーネと読みます。複数形はZonenでツォーネンです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/11 17:07

Streifenkarte

Münchenの回数券は乗車ごとに乗る区間(Zone数)に応じて切符を刻印していくStreifenkarteと言うタイプです。

おっしゃるように1枚だけですとKurzstreckeになりますが、二枚で1ゾーン、4枚で2ゾーン...と距離の長い区間にも乗ることができます。有効時間もそれに応じて長くなり、乗り換えは時間内なら何回でも自由にできます。

ゾーン図を見てみるとMünchenの中心部(同心円の中心)は「1」ゾーンでほぼカバーされているようです。ちなみにZoneはドイツ語でツォーネと読みます。複数形はZonenでツォーネンです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/11 17:16

Re: Streifenkarte

ああ、そうですね。1枚で、とトピ主さんがおっしゃってたので、
    それ以上の説明は省いてしまったのですが、そこまで言ってあげるほうが親切でした。
    Kurzstrecke はちょっと制限が厳しいんですね。
    確かしばらく前までは2駅ぐらいしか使えなかったような記憶があります。

わたしはミュンヒェンではたいてい Tageskarte を使います。
    1日に何度も乗るのなら、こちらのほうが有利です。
    これも乗る距離や人数によって種類がいくつかありますので
    滞在期間などに応じて求められればいいと思います>トピ主さん

• いいね! 0
    • コメント 0件