07/02/11 12:22

なぜ「ヴァイマール」共和国か

>"Das Deutsche Reich"を、その時どきで都合の良いように、勝手に訳している、ということではないのですかね?

日本語の訳じゃないですよ、ドイツ語でも「第二帝国」「ワイマール共和国」「第三帝国」と言う名称があるのです。

>ヴァイマルではなく、ベルリンが首都だった(・・・でしたよね?)、というのが私には面白いです(そんな感想かい!)。

共和国憲法を制定する最初の国会がヴァイマールで開かれたからではなかったでしょうか。

首都ベルリンは前年末に結成されたばかりの共産党や独立社民党、多数派社民党左派や労働組合などそれ以外の左派勢力の影響が強く、またそれを抑え込もうとする義勇軍(この義勇軍と共産党ともに基本的には反「議会制共和国」派)との抗争などがあって、安心して議事運営ができないから、ヴァイマールに国会を招集したと本で読んだ記憶があります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント