Q&A

別送品の送り方について教えてください。

公開日 : 2007年02月11日
最終更新 :

 パリに行きます。

 行く前からスーツケースが24KGになっておりやばいことになってます。(ちなみにANAのエコノミーです)これでお土産など買ったらと思うと・・・。調味料やチーズ・パン・食器・インテリア用品などを主に購入しようと思っていますが、帰りはどうしたらいいでしょう?2007年度版ガイド本は捨てたくないけど諦めて、他の歯磨き粉やコンタクトレンズ用品その他消耗品も処分してくるとして・・・。

それで、質問なのですが

①国際宅配便について
 日通とヤマトがありますが、日通が重量からする料金が安いのですが、利用しやすいのはどちらですか?
 日通  10KG・・・115ユーロ
 ヤマト 10KG・・・135ユーロ
 ヤマトは免税処置証明書13ユーロかかるそうですが、これは自分が持っていった衣類にも必要ですか?料金が高いのでかさばる軽いものを宅配便で送って、お土産等を預け荷物で持って帰ろうかと思ってます。この場合は別送品申告書を2枚書いて、税関に申告して、スタンプが押された書類をGPAに提出して帰宅すればいいんですか?
 別送品申告書は出発前に成田空港でもらえますか?
 
②フランスの郵便局について
 コリッシモ インターナショナルという国際郵便を取り扱っているようですが、XLサイズのボックス・7KGまでで34ユーロなので、これが利用できれば助かるなと考えていますが、外国語が駄目で、ボックスを買ったり、書類を書いたり出来るか心配です(背に腹は代えられないのでのりこんでみますが)。専用のボックスは窓口で売ってるのですか?料金はボックス購入時から34ユーロとられるのですか?それと、箱に別送品と書けばOKですか?それで、別送品申告書を2枚書いて、税関に提出して、スタンプを押してもらった書類はどちらに提出したらいいんですか?これもGPAでいいんですか?

 東京税関のHPを見てもポカ~~ンです(恥)。もしご存知の方は、「初心者にもわかる編」で是非教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 簡易免税

     私は海外引越しをよくやり、パリからも荷物を送り出した事があります。この場合でも内容物の表示が必要です。私は日通を使っていました。航空便と船便(いつついても構わないもの)に分けます。船便でもパリからなら1ヶ月位で着く場合が多いです。時期や取り扱い荷物量によって差があるようです(私の場合3月上旬でした)。
     
     パリでお土産を買って別送品(unaccompanied baggages:通称アナカン)で送るには、内容物の詳細と購入価格を書かなくてはなりません。これは、入国の際の簡易通関を受けるためです。タバコやお酒は
    量で決まっていますが、その他は合計で20万円までが免税で通せます。
    日常的に使う高級品は日本出国前に申告しておかないと課税対象にな
    る場合があります。

     アナカンで送るにはやはり日通等の国際宅配業者が便利です。日本語
    で済みます。内容物詳細も日本語だけで済みます。航空便だけでなく船
    便も扱っているので、仕分けをする際間違えなく料金の支払いが出来ます。

     フランスの郵便局では、送付用にダンボール箱を売っています。た
    だ、大きさの制限内であれば、別にどんなダンボールを使ってもかま
    わないので、無理に郵便局でダンボールを買う必要はないです。送付
    料金は荷物を出す時に取られます。出す時に確か内容物の記載は必要
    だったと思います。あと別送品と書かなくてはなりません。これは日
    本語でOKですが、英語でunaccompanied baggageと書いておく方が良い
    かもしれません。これも入国の際の税関で、その内容物と値段を申
    請しておく必要があります。書類の提出はGPAです。

    チーズは日本向け輸出のできるものが携行可能です。パンは一般的に
    言って持って入れないと思います。

    下記が多少参考になると思います。お調べ済みでしたら、あしからず。
    http://france-tourisme.net/f-delivery_fromFR.htm#3

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    plein air様、ありがとうございます。

    plein airさま、はじめまして。

     分かりやすい説明ありがとうございました。明日出発なので本当に助かりました。リンク先のHPも参考になりました。

     恥ずかしい話、「簡易免税」「unaccompanied baggages:通称アナカン」なんて言葉をはじめてきいて勉強になりました。

     とにかくスーツケースに入るように調整できれば一番いいのですが、でも、教えていただいたのでいざというときにどうにかなりそうです。HPに載っていたヤマトのとくとくパックについて滞在中電話して聞いて見ます。日本語対応とういうところが私にとっては何よりです。ヤマトのオペラ支店もきいて探して見ます。

     本当にありがとうございました。