05/08/22 18:21

ハハハ、、今年も懲りずに英国ドライブ・・でしたか。

奥方が体調を崩されたご様子なれど、でもまあ、「祝!ご無事で帰還」。
今年のわが家は、何処にも行かない夏休みでしたが、他人様の楽しげな旅行報告を聞くに付け、
やっぱり、旅行はいいな!とやっぱり思う。

パリのアメリカ人というのが有るけど、黒顔羊さんは、毎夏に英国。
まさしく、「8月のイギリス人」ですね。(^^

ウェブサイトは、まだチラリと斜め読みですが、
カーナビの件は、非文明人の私にはサッパリ!!。
なにせ、この時代に、我家のマイカーにもカーナビが無いんだから。。。

ところで、ところで、
旅行日記に、気になる地名が、出てました。その名は、マクルスフィールド。
ガイドブックに出ている町ではないけれど、黒顔羊さんは計画的にこの町の教会を訪れた。
一方 わたしは過去に、この町に泊まり、この町の救急車を出動させた。
・・・苦~い思い出があるんです。

こんなことをブツブツ言いながら、見せてもらってます。
それにしても、マンチェスター空港から帰還のトランジットとは、ロンドンが近過ぎませんか??

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/22 19:42

Re: ハハハ、、今年も懲りずに英国ドライブ・・でしたか。

黒顔羊さんとは同じイギリスでも好みの地方がちょっと違いますが,気持ちはよ~く分りますよ.

私も昨年は入院で叶いませんでしたが,それまでの10年あまり,毎年1ないし2度はアイルランドも含めてドライブをしていましたから・・・

私は,イギリスでは,ウェールズとシロップシャー,グロスタシャー,サマセット,ドーセット,デボンそしてイギリスではかなり異質なコーンウォールあたりが"徘徊先"でして,ヨークシャはふた昔ほど前にノースヨークムアズを南北に突っ切ったのが最初で,そのときは道の選択が悪くてあまりいい印象がなかったのです.ですから,一昨年まで再訪しなかったのですが,黒顔羊さんのHPを拝見して勉強し,ピークディストリクトの向こう側のヨークシャデイルズとノースヨークムアズを再びドライブして,その魅力を満喫しました.おそらくまた近い将来行くでしょうね.

黒顔羊さんご自慢の携帯GPSナビを,私も真似をして買うつもりでしたが,今年は都合でごく短期間の旅行でダブリンとロンドンだけにしかいないので(日曜日が1日あるので,かつて住んでいたブリストルの友人に日帰りで会いに行くかどうか思案中ですが・・・),購入は先送りにし,PDAの小さな画面の文字が見えるようなドライブ用の二重焦点レンズ付眼鏡を買うことにしました(笑).

• いいね! 0
    • コメント 1件

その節はお世話になりました

Belisha beaconさん、こんにちわ。出発する前は、ピークディストリクトについて、いろいろ有益な情報をわかちあっていただき、ありがとうございました。

Crichのトラムウェイ・ビレッジは、Bbさんの情報がなかったら行ってなかったでしょうね。しかし、英国はああいう乗物関係のミュージアムが本当に充実していますね。歴史があって、古いものを保存することに情熱があるから、すぐれたミュージアムになるんでしょうね。
    でも、一緒に行った妻は、私ほど興奮はしなかったようですね。

大体、乗物マニアになるのは、男のほうが圧倒的に多いようですねえ。^^;第2次大戦中の英国飛行機が大好きなので、そのうちRAFの古い航空機ばかり集めたミュージアムに行ってみたいのですが、どうやって妻を説得するかが、悩みの種です。^^;

携帯GPSナビですが、これからもいろんな製品がマーケットに投入されてくるでしょうから、ご出発になるまでにいろいろ見比べてご検討なさればよいと思います。先になればなるほど、機能も豊富になり、値段もこなれていくでしょうから。

• マクルスフィールド

Kiyaさん、こんにちわ。早速レスポンスをいただき、ありがとうございました。

そうなんですよ、もはや病気ですね。英国田園地帯慢性中毒症、それも末期、完治の見込みなし。^^;

マクルスフィールドですが、Kiyaさんは確かパブでエールをたくさんきこしめして救急車をタクシー代わりにお呼びになられた、、、んではなかったでしたっけ?

まあ、目当てにして訪問する町ではないですね、普通は。でもモリス商会のステンドグラスとホワールのステンドグラスは、わざわざ訪問してよかった、と思わせるだけの代物でした。

あとはどってことない典型的なマンチェスターの衛星都市のひとつだと思います。でも、昔はシルク産業で栄えた由緒ある産業都市のようでしたね。お土産に、マークス&スペンサーで、シルク・タイを買ってきましたよ。12GBP^^;

また、マンチェスターからの帰還ですが、これは航空券の都合ですね。Expedia.comで購入しても、片道だけと言うのは高いんですね。ニューカッスルの往復になるときついですから、MAN-LHRにしておいた、ということなんです。Expediaはこういう往路と復路が違うディスカウントチケットもあって便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件