何度も利用しています ホテルクラブですね。 近年彼方此方のエージェントを傘下に入れ急拡大しています。 システム間に不具合があったとも考えられます。 代替で泊まったホテルもHotelClubが扱っているかどうかで 対応に違いが有るかもしれません。 今回当初のホテルが代替を指定しなのなら話はややこしく なるようにも感じます。 いずれにしてもエージェントのミスなので差額分は貰えると 思います。 日本のオフィスの方にクレームした方が捗ると思います。 >手配会社の担当の女性が、宿泊の確認をしてくれる これは電話ですか?メールですか?電話の場合やっかいですね。 メールの場合証拠にもなりますが。 事例のような経験がありませんのでお役にはたてませんが。
Re: 何度も利用しています 代替で泊まったホテルは、おそらく手配会社では、取り扱いは無かったと思います。当初のホテルから歩いて5mも無いところに代替のホテルはあり、こじんまりとした家族経営的な宿です。 日本のオフィスにクレームしたいのですが、電話番号がフリーダイヤルで、私が今住んでいるイギリスからは電話をかける事が出来ないのです。ちなみに、手配関係は日本支社からメールがきて、クレーム関係はオーストラリアからメールが来ました。 手配会社は、クレーム当初は、とても好意的で「何度も申し訳ございません。 弊社担当課へ調査依頼を出しましたところ、実際にご宿泊になられた代案ホテル名ならび にお泊りになられたという証明になる何らかの書類を御客様よりお送りいただくようにということで、ただ今メールさせていただいております。」との返信があったので、ホテルの名刺と写真を送り、バウチャーは当初泊まるホテルのフロントの方に渡したし、その方が事の経緯をすべて把握しているので、そちらで直接彼に連絡をとり、事実の確認や宿泊証明書などは、入手してほしいと手配会社へメールしました。というのも、代替のホテルは、個人経営の宿だったのでレシートや宿泊証明書の様なものは貰えなかったのです。食事をした際もメニューも無く、紙に鉛筆で金額を提示してきて清算しました。 宿泊の確認は、メールで行いました。 そのメールは先方に転送もしてクレームしています。 当初はちゃんと対応してくれていたのに、何で突然態度が変わってしまったのかが理解に苦しみますが、少々諦め気分も出てきました。さすがに、1ヶ月以上も音信が無いわけですし・・ ふぅ。。 長々と綴ってしまいました・・ (読む方は事態も良くわからないし大変ですよね。すみません。) 大分気持ちが明るくなりました。 色々と相談にのってくれてありがとうございます。