Q&A

TGVが満席!?

公開日 : 2007年02月10日
最終更新 :

鉄道フランスレイルパスを買った者です
色々ともう予定が決まってきてここで焦っていることがあります。
何時の電車に乗ることも決めているのですが
TGVの時間帯も決めています
しかし、そのSNCF予約、時間検索フォームを見ていると
TGVの欄が「peak period」と書いてあったのです!!
私としては決まった時間、TGVに乗りたいのです、それを当日または前日などにカウンターでレイルパスを提示して予約したかったのですが・・・
やはり「peak period」のTGVはもう当日(前日)予約は無理でしょうか?(;;)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• パスホルダー運賃の設定がないTGVもあるとか

2月5日に立てた「TGVのパスホルダー運賃料金って?」というトピックで、興味深いレスポンスをいただきました。
    一応ご参考にお読みください。

(レスポンスNo.206226)
    >TGVのチケットですが、専用のチケット(包括運賃みたいなもの)に変わってしまったため、いつでも「パスホルダー運賃」で購入できない状況になりました。確かにパス割引は3ユーロ程度ですが、航空券と同じく座席コントロール(イールドマネージメント)をしているため、ヴァカンスシーズンやクリスマスシーズンの繁忙期や混雑する時間帯などは、「パスホルダー運賃」の席数を少なくしたり、最初から設定していなかったりするケースがあります。フランスレイルパスなどの鉄道パスを持って、窓口に行ったら、「パスホルダー運賃の席は無いが、普通運賃の席だったらあるよ」ということもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

またもや皆さま回答ありがとうございます。
    一括で予約が可能とのことで、トライしてみます!

しかし、ゼフィール西風さんが言う「パスホルダー運賃」というのは曲者ですね!!!!
    なんと、早割り料金の方が使い方によれば一段安いょうな気がします(;;)
    ぁ~あ・・・・なんと。
    上手くコトが運ばないものですね・・・
    もぅ仕様がないですね、パスを買ってしまったですし、残念。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TGVが満席!?

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホントです。
    それは、満席になります。が正解です。当該区間で満席になるのは、
    日曜と連休最終日の午後のパリ行き便です。それにこの時期は
    ストライクがあります。はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それでは・・・

皆さん、沢山の回答ありがとうございます!!
    一応これで満席の不安は消えました(なくもないという場合もありとして(^^;)

皆さんの回答を見ていて、また疑問がわいたのですが
    私はまず最初にニース入りします
    TGVを3回ほど、パス利用で使うつもりなのですが
    例えばニースでその3回分のTGV予約をいっぺんに行うことは可能でしょうか?
    もしそうであれば、真っ先に予約をしに駅に直行しますが

• 退会ユーザ @*******
    07/02/10 17:15

Re: TGVが満席!?

朝の便利な時間だと前日とかに着いたときに予約しますが、30分ほど前でもパスを見せ、次にすぐ出るTGVの予約が取れたことも何回かあります。1度だけ珍しく満席でしたが、1時間後のは取れました。どっちみち予約をしなければならないので予定が決まっていれば、早めにした方が確実ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座れなかったことはないですね

ヨーロッパの混雑期は、
    クリスマスやイースターで、
    その時期は混みますが、
    パスを利用して今までに20日間ほどフランス国内を
    旅しましたが、座れなかったことはないですね。
    前日の到着時に指定券を確保しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TGVが満席!?

「peak period」とは、指定券の値段が高い時期のことです。
    日本のJRだって、指定券の値段が高い繁忙期があるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

(;;)

それでは、当日や前日にカウンター予約をしに行っても大丈夫ということでしょうか??
    もし満席だったら本当にどうしようかと思いました・・・(^^;