07/02/10 07:10

ストックホルムで2カ国分免税手続きできますよ。

「EU最終出国地」なのでパリでももちろんできますが、乗り継ぎの忙しい中やるより、ストックでやった方がいいと思います。
フィンランドではできません。
ストックホルムの空港はエアラインによってターミナルが違いますが、ターミナル2の場合は、FOREXというオレンジの看板の両替所、ターミナル5の場合は出発ロビーのSASのカウンター(71番~)の横のインフォメーションの並びにあります。
「GLOBAL REFUND」という会社です。
スカンジナビア政府観光局のHPで免税金額がいくらからか調べてみては?フィンランドは住んでないので分かりません。ごめんなさい。
スウェーデンは300SKRからです。グローバルのシールが入口にはってあるお店(みやげ屋、クリスタル屋など)で買った場合適用されます。

手続きですが、航空券(か搭乗券)、パスポート、買った品物(未開封、番号の書かれたシールをはがさない)、書類、レシートが必ず必要です。チェックイン前に手続きすれば品物をスーツケースにいれられますよ。

今急に寒くなっているので気をつけて来て下さい。
空港の話ですが、私は昨年11月以降行ってないのでもし場所が変わってたらごめんなさい。「タックスリファンド」と聞けば誰か教えてくれると思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント