07/02/10 03:29

Re: 経緯をもっと具体的に

支払いは、インターネットで予約した際にカード決済にしました。決済日にカードより引き落としされています。

去年の年末にモロッコ(フェズ)へ旅行したのですが、手配会社を通してホテルの宿泊予約をし、予約完了の連絡も手配会社からもらいました。フェズのスークと呼ばれるガイドを雇わないと歩けない迷路の様な場所にホテルがあったので、直接ホテルへ連絡をし、行き方を聞いたら、宿泊の予約が入っていないといわれ、急いで手配会社へ確認をしたら、HPの「よくある質問」にも書いてある様に、宿泊の数日前にならないと顧客名はホテルへ流れないので心配しなくて良いという事でした。ちなみに、今回は特別に手配会社の担当の女性が、宿泊の確認をしてくれるという事だったので、安心して旅へ出たのですが、案の定宿泊の予約がとれていなく。

宿泊予定のホテルの話だと、何度も手配会社へは満室だと連絡してあると言っていました。私がお願いした手配会社は、更に現地の旅行会社へ宿泊予約をとらせたらしく、その二社間で話が上手く伝わっていなかったのだと思います。街頭もまばらで、車も通っていないし、困り果てていると、宿泊予定のホテルの方が同等のホテルへ泊めさせてあげると言うので、ついていくと、暖房も効かない、お湯も出ないホテルでとても同等(5星)のホテルとは言いがたいところで、帰国してから返金依頼を手配会社へしたのです。

手配会社へは、代替で泊まったホテルの名刺や写真などを送りました。週末なので時間はかかるが、お待ち下さいと丁寧なメールが来てお詫びも書かれていたので安心していたのですが、1週間たっても連絡が来ない為、再度こちらからメールしたところ、それ以来何故か連絡がもらえ無いのです。それからは毎日の様にメールし、昨日はオーストラリアのカスタマーセンターへ電話までしたのですが、担当者(日本人)が不在だったので折り返しの電話をくれる様に伝言までしたのに、全然連絡くれません。

会社名は、問題になるといけないので、フルネームでは申し上げられませんが、大手でHクラブです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 何度も利用しています

ホテルクラブですね。
    近年彼方此方のエージェントを傘下に入れ急拡大しています。
    システム間に不具合があったとも考えられます。

代替で泊まったホテルもHotelClubが扱っているかどうかで
    対応に違いが有るかもしれません。

今回当初のホテルが代替を指定しなのなら話はややこしく
    なるようにも感じます。

いずれにしてもエージェントのミスなので差額分は貰えると
    思います。

日本のオフィスの方にクレームした方が捗ると思います。

>手配会社の担当の女性が、宿泊の確認をしてくれる
    これは電話ですか?メールですか?電話の場合やっかいですね。
    メールの場合証拠にもなりますが。

事例のような経験がありませんのでお役にはたてませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/12 06:37

Re: 何度も利用しています

代替で泊まったホテルは、おそらく手配会社では、取り扱いは無かったと思います。当初のホテルから歩いて5mも無いところに代替のホテルはあり、こじんまりとした家族経営的な宿です。

日本のオフィスにクレームしたいのですが、電話番号がフリーダイヤルで、私が今住んでいるイギリスからは電話をかける事が出来ないのです。ちなみに、手配関係は日本支社からメールがきて、クレーム関係はオーストラリアからメールが来ました。

手配会社は、クレーム当初は、とても好意的で「何度も申し訳ございません。 弊社担当課へ調査依頼を出しましたところ、実際にご宿泊になられた代案ホテル名ならび にお泊りになられたという証明になる何らかの書類を御客様よりお送りいただくようにということで、ただ今メールさせていただいております。」との返信があったので、ホテルの名刺と写真を送り、バウチャーは当初泊まるホテルのフロントの方に渡したし、その方が事の経緯をすべて把握しているので、そちらで直接彼に連絡をとり、事実の確認や宿泊証明書などは、入手してほしいと手配会社へメールしました。というのも、代替のホテルは、個人経営の宿だったのでレシートや宿泊証明書の様なものは貰えなかったのです。食事をした際もメニューも無く、紙に鉛筆で金額を提示してきて清算しました。

宿泊の確認は、メールで行いました。
    そのメールは先方に転送もしてクレームしています。
    当初はちゃんと対応してくれていたのに、何で突然態度が変わってしまったのかが理解に苦しみますが、少々諦め気分も出てきました。さすがに、1ヶ月以上も音信が無いわけですし・・

ふぅ。。
    長々と綴ってしまいました・・
    (読む方は事態も良くわからないし大変ですよね。すみません。)
    大分気持ちが明るくなりました。
    色々と相談にのってくれてありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 経緯をもっと具体的に

横から失礼します。

ひとつ気になるのが

>宿泊予定のホテルの方が同等のホテルへ泊めさせてあげると言うので、ついていくと、暖房も効かない、お湯も出ないホテルでとても同等(5星)のホテルとは言いがたいところで、

この宿泊の費用の支払いはされたのでしょうか?ホテルの予約でそのホテルが満室の場合、同等のホテルに変更になる場合がありますと、例えば予約の紙とか予約確認書みたいなのに書いてある事があり、ひょっとしてその「暖房も効かない、お湯も出ないホテル」を代替ホテルとして提供したという事で処理されている可能性はないのでしょうか?

ちなみに私がよく泊まるホテルの予約確認書には
    「ホテルのオーバーブッキングや予期せぬ事情によりお部屋の確保が不可能となった場合、宿泊不可能となった期間中、近隣の同水準のホテルでご宿泊いただけるよう、当ホテルにて手配させていただきます。また、代替宿泊施設となるホテルへの移動にかかる交通費につきましても当ホテルで負担させていただきます。」
    と書いてありますが、宿泊料の返金とかについて書いてないので、同水準の代替宿泊施設へ宿泊させたということで戻ってこないのだと思います。

今回の件が、どういういきさつかは分かりませんが宿泊の契約はそのようになっている事が多いという事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

簡単に言うと

トピ主さんとホテルのその夜の宿泊の契約は、その宿泊予定のホテルが同水準の代替宿泊施設を提供した事により全うされたと考えられないでしょうか?