07/02/10 01:19

Re: 景色のよいパリ郊外

シャンティイは昨年の夏に行きましたが、基本的にはお城と競馬場しか見るところはないです。
お城は勿論美しいですが、景色は特別と言うほどでは無く思いました。
私のお薦めはパリ東駅から1時間30分で行ける世界遺産の街「プロヴァン」です。
駅から高台にある中世の城塞の街に向かって坂道を上がり、城門をくぐると本当に中世にタイムスリップした感じです。
大昔は大きな市が行われ相当な賑わいを見せたそうですが、今はひっそりとして広場中央にあるドンジョン(塔)からはシャンパーニュ地方のなだらかな葡萄畑が彼方まで見渡せ、本当に美しい村です。
雪深い真冬、初夏のバラが咲き乱れる頃、紅葉に染まる秋、いずれの季節もそれぞれの美しさを見せます。
勿論シャンパーニュ地方ですからシャンパンの方も格別のおいしさ。
お酒はあまり飲めない方でも、カフェやレストランでは是非「クープ・ド・シャンパーニュ」(シャンパングラス1杯)をお試しされることをお勧めします。
お腹にも目にもご馳走気分に浸れる所です。
少々無理をすれば近くにフォンテンブロー城などもあり、かけもちで回られる方もいらっしゃる様です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シャンパーニュ

実は、私もシャンパーニュ地方がよいのでは?
    と候補にしておりました。

緩やかな丘が続く景色は、北海道の美瑛のような
    イメージかなぁと。その丘の合間に素朴な村でも
    見つけようかなぁと。

プロヴァン自身もよい街ですか。興味あります。

レンタル自転車かレンタルバイク(スクーター)など
    ありますでしょうか?

自転車で回れる程度の郊外でも景色はよいでしょうか。

それから、3月ではまだブドウ畑は葉もついておらず、
    見栄えがよくないのではないでしょうか? そこが
    ちょっと心配です。

ちなみに、ブドウ畑が紅葉するのは、何月ぐらいでしょう?
    (次回の訪問時の参考まで)

• いいね! 0
    • コメント 0件