07/02/09 19:10

Re: イラン国内移動について質問です!

2004年2月初旬に私は夜中の2時にテヘラン空港へ着く為あらかじめホテル送迎つきを頼んでありましたので問題なかったですが、
空港にはタクシーの呼び込みが多くいました。

頼んだ旅行社はシラーズのGashttour Travel &Agency
info@irangashttour.com

会社では英語で会話しましたが日本語の出来るガイド兼運転手と一緒に乗用車で2月1日から13日までペルセポリス、ヤズ、イスファハン、カシャル、と各地を回り
一人で空路テヘランに帰ってきて14日にウズベキスタンへ出国しました。

費用はホテル、食事代、ガイドなど全部含めて1日あたり1万円くらいでした。
旅行社との連絡はメールでしたが日本出発前に確認の電話が英語で社長からかかって来ました。

一番驚いたのはテヘラン市内の大通りで信号が無いので横断するのに
走ってくる車の間を縫って大急ぎで渡ることでした。
自分の身体で車を止める感じです。足を怪我している人にも会いました。
少しぐらいの接触はお互い文句も言わないように見えました。

イスファハンで会った日本人女性はイスラム教徒ではないですが頭にベールを被っていました。
食堂であったヨーロッパ人も色柄のベールを被っていました。

なお私が行った2004年と今では政治情勢が変っていてかなりイスラム原理主義が進んでいるようですから、其の事にも注意を払ったほうが良いと思います。
すでに私の話は古くなっているかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント