Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

景色のよいパリ郊外

公開日 : 2007年02月09日
最終更新 :

こちらのトピでは、はじめまして。
ヨーロッパを中心に、一人旅をしては、風景写真を撮っている
なおみかです。よろしくお願いします。

さて、3月中旬にパリに仕事で行くことになりました。
1週間ほど滞在ですが、1,2日ぐらいは自由にさせてもらえそう。

パリから日帰りで、ちょっと郊外まで電車で出かけ、
現地でレンタサイクルして、写真でも撮ろうと考えました。

景色のよい田舎となると、どの方面がよいでしょうか?
アドバイスお願い致します。

なお、過去の写真を下記にアップしています。
好みの傾向がおわかり頂けるかと。
http://doga.jp/~kama/England/
http://doga.jp/~kama/italy/

ついでに、昨年10月にイタリアに行った際のレポートです。
前半
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/193700/-/parent_contribution_id/193700/
後半
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/194652/-/parent_contribution_id/194652/

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/02/10 18:56

    ブドウ畑、&、景色

    >3月ではまだブドウ畑は葉もついておらず

    そうです。

    >ブドウ畑が紅葉するのは、何月ぐらいでしょう?

    例年なら、9月下旬です。赤ブドウの葉は茶色く、白ブドウの葉は黄色くなります。


    <景色のよい田舎>
    パリ近郊では、絵になる風景はあまり無いと、私は思います。
    強いてあげれば、バルビゾン、モンフォールラモリーでしょうか。
    あとは、セーヌの下流で、レザンドリー、オンフルール。
    上流で、モレシュールロワン、オーセール。
    このうち、電車、バスで行ける所を選んだらと、思います。
    もしくは、ロワールの城の地域に、川と織り成す構図を見つけられるのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ブドウ畑、&、景色

    >例年なら、9月下旬です。赤ブドウの葉は茶色く、白ブドウの葉は黄色くなります。

    へぇ、そうなんですか。

    >パリ近郊では、絵になる風景はあまり無いと、私は思います。

    えっ、そうなんですか?

    >強いてあげれば、バルビゾン、モンフォールラモリーでしょうか。
    >あとは、セーヌの下流で、レザンドリー、オンフルール。
    >上流で、モレシュールロワン、オーセール。

    ちょっと、地図で調べてきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/10 01:19

    Re: 景色のよいパリ郊外

    シャンティイは昨年の夏に行きましたが、基本的にはお城と競馬場しか見るところはないです。
    お城は勿論美しいですが、景色は特別と言うほどでは無く思いました。
    私のお薦めはパリ東駅から1時間30分で行ける世界遺産の街「プロヴァン」です。
    駅から高台にある中世の城塞の街に向かって坂道を上がり、城門をくぐると本当に中世にタイムスリップした感じです。
    大昔は大きな市が行われ相当な賑わいを見せたそうですが、今はひっそりとして広場中央にあるドンジョン(塔)からはシャンパーニュ地方のなだらかな葡萄畑が彼方まで見渡せ、本当に美しい村です。
    雪深い真冬、初夏のバラが咲き乱れる頃、紅葉に染まる秋、いずれの季節もそれぞれの美しさを見せます。
    勿論シャンパーニュ地方ですからシャンパンの方も格別のおいしさ。
    お酒はあまり飲めない方でも、カフェやレストランでは是非「クープ・ド・シャンパーニュ」(シャンパングラス1杯)をお試しされることをお勧めします。
    お腹にも目にもご馳走気分に浸れる所です。
    少々無理をすれば近くにフォンテンブロー城などもあり、かけもちで回られる方もいらっしゃる様です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シャンパーニュ

    実は、私もシャンパーニュ地方がよいのでは?
    と候補にしておりました。

    緩やかな丘が続く景色は、北海道の美瑛のような
    イメージかなぁと。その丘の合間に素朴な村でも
    見つけようかなぁと。

    プロヴァン自身もよい街ですか。興味あります。

    レンタル自転車かレンタルバイク(スクーター)など
    ありますでしょうか?

    自転車で回れる程度の郊外でも景色はよいでしょうか。

    それから、3月ではまだブドウ畑は葉もついておらず、
    見栄えがよくないのではないでしょうか? そこが
    ちょっと心配です。

    ちなみに、ブドウ畑が紅葉するのは、何月ぐらいでしょう?
    (次回の訪問時の参考まで)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャンティイはいかがですか。

    シャンティイはいかがですか。

    映画「007/美しき獲物たち」のロケ地です。

    ところでカメラは何をお使いですか。とてもきれいに撮れていますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: シャンティイはいかがですか。

    >映画「007/美しき獲物たち」のロケ地です。

    映画のロケ地になるぐらいなら、
    景色がよいのでしょうね。

    ちょっと調べてみたのですが、
    シャンティイは、お城のことばかりしか
    見つかりません。

    お城以外の景色もよい街なんでしょうか?

    近くにあるサンリスという街もきれいみたい
    ですね。

    ちなみにカメラは、古い安物のコンパクト
    デジカメです。

    一眼レフでもなければ、撮影も露出とかなんにも
    設定せずに、すべてオートでやってます。(笑)

  • Re: 景色のよいパリ郊外

    オウベル・シュロワーズはいかがですか?
    ここはゴッホ終焉の地であり、彼と終生彼を支え続けた弟テオの
    墓のあるところでもあります。
    さらに、彼の晩年の名作、オーベルの教会、カラスのいる麦畑の
    絵のモデルになった場所です。
    他にもセザンヌなど印象派画家が絵を描いた場所がたくさん
    残っており、構図としてはおもしろい場所がたくさんあるかと
    思います。
    パリから日帰りできます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 景色のよいパリ郊外

    なるほど!

    正直、よくある観光地で、著名な画家や作曲家の
    住んでいた家の類がありますが、すばらしいのは
    作品であって、家を見てもしかたがないだろうと
    思ってました。

    でも、よく考えると、ゴッホやセザンヌ達が
    たくさん絵を描いたということは、絵になる
    景色が多いってことですよね。

    ちなみに今回の仕事は、正確にはパリではなく、
    ヴァルドワーズ県です。

    オウベル・シュロワーズって、確かヴァルドワーズ県
    だったように思います。先方の会社の方にスクーター
    でも借りて回ったらいいかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件