退会ユーザ @*******
07/02/09 10:22

タスマニアは大きな島です。

タスマニアはご存知かと思いますが、九州と四国を併せたほどの面積があります。
私達は1週間でタスマニアを回る予定で計画しましたが、その大きさ故にレンタカでフルに移動しても多くの見残しが出ました。
(車から降りて歩く所やボート(突然のコース変更)、飛行機遊覧(突然のキャンセルに遭い最初から予定が狂ってしまいました。)、史跡見学等も多く、観光地が島全体に広がっています。

旅行日程が少ないので、観光地の的を絞って旅行して下さい。

タスマニアの移動はレンタカが良いのですが運転できないのであれば、公共の施設が少ないので、タクシをチャータするのが一番手っ取り早いと思います。

参考として私達の観光ルートは、
1日目、ホバートでレンタカ
 South West World Heritage Flightでした。
時間に合わせて小さな空港へ出向きましたがいきなりキャンセルされました。
私達は既に料金を支払っていましたが、天候が悪いと言う理由でした。でも、この日は快晴で無風でした。実際は私達以外に乗客が居なかったので飛ぶと赤字が出るからだと思いました。更に、この日予約を受け付けた航空会社の人は誰もいなく、全く関係のないスタッフに私達の気持ちをぶつけるしかありませんでした。
 この日は気が抜けてRichmond周遊とホバート観光
2日目、
 New Norfolk, Mt. Field National Parkを見学後、Queens Town及び郊外の鉄鉱石露天掘り鉱山跡を観光してStrahan
3日目、
 ストローンでゴードン川クルーズ、この後、Cradle Mountain National Park
4日目、
Cradle Mt. National Park、Mole Creek(Honey工場見学)、Delorain(ラズベリー工場見学)、Elizabeth Town(ブルベリー見学)、Bridestowe Estate(ラベンダー農場見学)、Launcestonでカタラクト渓谷観光
5日目、
LauncestonからEvandale,Ross観光後、Swansea、Coles Bay, Freycinet National Park(この日は残念ながら霧がたちこめてWine Glass Bayを見ることが出来ませんでした。)、Bicheno
6日目、
BichenoからFriendly Beach見学、この後、Orfordを経由して、Tasmanian Devil Parkを見学、Port Arthur観光(歴史、クルーズ、夜は幽霊ツアー)
7日目、
Port ArthurからHobart(土曜のサラマンカマーケット見学)

シーフードは色々ありますが意外と高い(私達が行った頃の為替相場は1A$=¥80(2003年12月末)でしたが、現在は¥93+手数料等ですから2割以上高くなっています。)のでいつもシーフードを食べると言う訳には行かないかも知れません?(私達もシーフードが好きで、飲物無しでA$53~A$87/2人の範囲でした。)

また、物によっては新鮮度もそれほどでもないようです。
(良い品質のものはシドニーやメルボルン又は海外に出荷されます。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チャーチルさん!!!ありがとうございます!!★

ご丁寧なアドヴァイス、ありがたく光栄に思います!!
     実は、タスマニアの知識は全くなく、今回行こうと思ったのも、掲示板のレスアドヴァイスがきっかけでした!ですので、どお過ごしたらよいか、わからずでした。。   タスマニアのホームページをみても、的がしぼれず・・・   アドヴァイス、参考にし、合間をぬって計画たてていきます♪

チャーチルさんは、お仕事をしつつも旅行を実現させていますか?社会人になっても、タスマニアへもっと長く探検いけますかね!★今回は短すぎですな。。

あともう一つすみません!!  いろいろな所へ行かれたようですが、全てご自身たちでレンタカーで行かれたのですか!?  タスマニアのHPを見ますと、たあくさんのツアーがあるので、それに参加すべきなのかなと・・・  しかし予算はあまりなく。 一人でも回れそうですかね?     あと、わたしはアクティヴな体験大好きで、ブッシュウォーキングや、サイクリングのオプショナルに参加もそそられ・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/10 10:01

Re: チャーチルさん!!!ありがとうございます!!★

社会人になっても、私達のように旅行好きは多く、特に製造業は纏まった休暇が取れるので、私達は2週間の旅行を楽しみました。
    そのなかで、その時に行きたい所を全て旅行に盛り込みました。
    (11月に翌年の会社休日が発表されるので一年間の旅行計画(2~3回分)を一気に立案します。)

休暇は旅行以外には取らないようにしていました。(多少の病気でも出勤します。人間も気の持ち方次第で病気に打ち勝つことが出来ます。それでもどうしょうもなくなったら会社の病院に運ばれます。)

私達は、旅行に行くため、次のことを徹底しました。
    無駄なお金は余り使わない。(税金のかかるタバコ、酒、車、宝くじ、バクチ等)
    そして最大限お金の利殖を図ることです。(機会を逃さないことです。)
    お金はある程度溜まると雪達磨式に増えるのです。

タスマニア旅行には少し時間が足りないように思いますが、私達の旅行のように本当に見たいところだけに限定した旅行にすれば全く問題ないと思います。(ヨーロッパの一部及びカナダの一部分だけでしたが僅か12日間で世界一周したことも有ります。その他、環太平洋一周旅行等もしました。)

旅行の素晴らしさは自分の行きたい所を全て行く事に始まると思っていますので、頑張って下さい。

私達は車を買ったこともなく、日本ではペーパドライバです。
    でも、海外では一般の旅行者より運転経験が豊富だと思っています。

海外旅行では主に航空機、鉄道、タクシ等各種乗物と組み合わせてレンタカを導入しますが、レンタカ主体の旅行は非常に稀(南アフリカ、オーストラリア、NZ、ヨーロッパアルプス周辺、スカンジナビア半島、イギリス、アイルランド、ヨーロッパやカリブ海の島、USA)です。