レポート

4万羽を超える昆明の「ゆりかもめ」

公開日 : 2007年02月08日
最終更新 :

「ゆりかもめ」といえば新橋と有明を結ぶモノレールの名称がすぐ浮かびます。
この名称の由来も東京湾に飛来する「ゆりかもめ」から名付けたとか?

海にいるこの鳥が何故か中国の内陸「昆明」にもいるというので訪れてみました。
冬になると遠いシベリアから飛来し春にはまた北の地に戻っていくために限られた時期しか観る事ができませんが、ぜひ昆明に行かれる時はひと時を「ゆりかもめ」と遊んできてください。
とてもかわいいですよ!!!

その数4万羽を超えるとか、ウーさんという方が20年かかって餌付けをされた結果、人を恐れずに近寄ってきます。
小さな体をしてよくも遠距離を飛んできたと思うだけでロマンを感じます。

場所は市内の「翠湖公園」、バスも近くを走っていますがタクシーでも中心部から10~13元ぐらいで行けます。
餌のパンも売っています。

スナップですが・・・
http://4travel.jp/traveler/japan-jin/album/10121824/





  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/02/08 23:48

    昆明の「ゆりかもめ」

    彝驫靉さん 写真を拝見しました。

    私も昨年TVでドキュメンタリーを観て一度は訪れて見たいと思い
    先日行ってきました。

    おっしゃるとおり人間と鳥とが友達のようで感動でした。
    小さな体でよくもここを忘れずに飛来してきたものです。

    日本では鳩の糞公害やカラスのゴミ漁りで殺生をしまうことを
    考えれば野鳥の餌付けに目くじらをたてることもないと思うのですが。

    市民はゆりかもめをとても大事にしています。
    また体力も養って遠いシベリアまで無事返してあげたい、私も餌を
    沢山上げてきました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    餌付け

    野生動物の餌付けに問題があり心が痛むだけで目くじらを立てている訳では有りません誤解のないようお願いします。

  • ゆりかもめ

    「翠湖公園」にゆりかもめが来るのですね。
    昆明は私も大好きな都市です。「翠湖公園」は歩いても充分にいけます
    ね。
    餌付けなら、日本でもよくやっているし、特に生態系を破壊する訳でもないので、ウーさんがやっていることは間違ってはいないと思います。
    あの小さな身体でよくもシベリアから飛んでくると関心してしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/08 20:12

    4万羽もいれば壮観でしょうね

    彝驫靉さん こんにちは

    > 海にいるこの鳥が何故か中国の内陸「昆明」にもいるというので・・・
    と書かれていますが、ゆりかもめは、別に海岸ばかりにいる鳥ではないです。

    日本の内陸でも、水辺があるところや、川の中流域などでよく見かけます。
    冬に、車を運転していて、山間部にかかると、川の砂防堰堤や杭の上に一列に並んで止まっているのを見かけます。
    お撮りになられた写真の感じですね。ユーモラスで愛嬌があるような感じです。

    湖などのサイトから
    霞ヶ浦 (波間に浮かんでいる) 
    http://www-gis.nies.go.jp/graph/kasumigaura.html

    琵琶湖
    http://www.biwa.ne.jp/~futamura/sub21.htm
    (ちなみに、滋賀県大津市では、市の鳥にゆりかもめを指定しているそうです。)

    昆明のような中国大陸の内部まで飛んでくるのは珍しいのかも知れません。

    よい旅をお続け下さい。





    • いいね! 0
    • コメント 2件

    野鳥の餌付け

    野鳥の餌付けはいただけ無い、中国では自然に対する接し方にまだまだの感が有ります。悲しい

    • いいね! 0
    • コメント 0件