Q&A

3月のウィーン観光について

公開日 : 2007年02月08日
最終更新 :

3月下旬に初めてウィーンを訪れます。3日間フリータイムがあるので、充実した観光にしたく、いろいろ調べています。わからない点について教えてください。ちなみに英語は簡単な会話程度、ドイツ語は話せません。
1.王宮は入場観光したいですが、日本語のイヤホンガイド、資料等はあるのでしょうか?
2.ウィーンの森は、地底湖ゼーグロッテに行きたいのですが、行き方がはっきりしません。公共交通手段では困難ですか?現地ツアーで回れるそうですが、こちらのほうが良いのでしょうか?
3.日帰りでバッハウ渓谷へ行こうと思います。メルクの修道院には英ガイドツアーを狙って訪れたいですが、決まった時間に開催されるのでしょうか?
4.ウィーン旧市街そばに宿泊しますが、ほとんどの観光スポットや店は17時か18時で閉まるようです。治安も良いようなので夜も楽しみたいのですが、1日はオペラ鑑賞します。あと2日分、夜のおすすめがあれば教えてください。少々の遠出でも構いません。

以上、わかる分だけでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • わかる範囲ですが・・

    初めまして。
    2005年冬と昨年の夏にウィーンへ行きました。
    1→シェーンブルン、ホーフブルク共に日本語のオーディオガイドを無料で貸してもらえます。資料は日本語版をミュージアムショップで販売しています。ちなみに私はエリザベートが好きなので、「シシィ・チケット」(19.9ユーロ)を購入しました。これはシェーンブルンのグランドツアー(見学可能な全室を見られる)とホーフブルク(皇帝の部屋・シシィ博物館・銀器コレクション)と王宮家具博物館に入ることができます。チケットの有効日数に余裕があるので、一日に3カ所全部を回らなくても大丈夫なので、ウィーンに何日か滞在される人には良いと思います。

    2→私はゼーグロッテがつかない日本語現地ツアーでしたが、「歩き方」によるとウィーン南駅から鉄道でメードリンク(Modling)下車し、駅前のバス停から364番のバスに乗り、ゼーグロッテ(Seeglotte)下車。小橋を渡って川沿いを歩いたところにある青い建物です。
    なお、「みゅう」(ミキ・トラベル)ならば、日本語でもゼーグロッテの入場観光が入っています。ゼーグロッテのほかにマイヤー・リンクや、ハイリゲンクロイツへ行きたい場合は、ツアーの方が効率が良いと思います。ゼーグロッテのHP→www.seeglotte.at

    3→私は夏に訪れたので、遊覧船の時間の都合でガイドツアーをあきらめました。「歩き方」によると2006年11月~2007年3月までは11時と14時のドイツ語のみのガイドツアーで見学可とありました。詳しくはメルク修道院のHP、www.stiftmelk.atをご覧になってください。ちなみに昨年夏は礼拝堂が修理中でした。

    4→グリンツィング周辺のホイリゲ酒場(ワイン酒場)はいかがでしょうか?地下鉄や路面電車でも行けます。冬期は休業していますが、3月でしたらほとんどの酒場が再開しています。店内で歌や楽器の生演奏が入るお店もあります。
    ウィーンを満喫してください。良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/10 00:03

    Re: わかる範囲ですが・・

    エマさん、貴重な情報ありがとうございました。
    1. SiSiチケット良いですね。検討します。
    2. ツアー参加で考えていきます。
    3. ガイドツアーは難しそうですね。自由入場で妥協して、時間に縛られずに観光しようと思います。
    4. グリンツィング、交通の便も良いですね。行ってみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/08 17:34

    一部回答です。

    日本語のイアホンガイドは覚えていませんが、
    次は王宮とウィーンの日本語ガイド本です。現地で売っています。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100043249911

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100043249975



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/09 23:58

    Re: 一部回答です。

    EAVOさんありがとうございました。
    日本語は問題なさそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件