中華は4・5人で食うもの

natsuwakaさん、どうも。

まず是非行って欲しいのは、
人民公園の北側の黄河路にあります佳家湯包です。
地元では豫園の南翔饅頭店の小籠包子よりイケると評判なのです。
[佳家湯包]で検索掛けてみてください。
私のブログも出てくるでしょう。

lilly74さんが書かれてる圓苑と避風塘もお勧めです。
どちらも写真つきメニューがありますので、
注文がしやすいです。
ただし圓苑は一人ではイロイロ頼めません。

どちらも、検索掛けて見てください。
圓苑は[圓苑 上海]で検索掛けてください。

ただし避風塘に関しましては「避風塘」の名が入った店は
たくさんありますので気をつけてください。
一番有名なのは南京西路ポートマンの斜め対面にあるのと、
錦江飯店裏の長楽路にある店です。
私が住む打浦橋にもあります。

また、避風塘タイプとしては新旺茶餐庁と一茶一坐も
人気があります。
やはり写真付きメニューがあります。
この3店が揃ってるのが打浦橋なんです。

natsuwakaさんが泊まるホテルが分かれば、
それぞれの近場の支店を紹介できます。

圓苑は上海料理、
新旺茶餐庁は広東っぽい、
四川は・・・思いつかない・・・
代わりに湖南料理はいかが・・・それだったら東平路の
滴水洞ですね。
北京となると北京ダック。
淮海中路には北京の老舗の全聚徳があります。
でも、4人いないと・・・一人では難しい。
上海では鴨王と言うのが有名。
http://www.gudumami.cn/jp/shop/i673180/
をご覧ください。
私は全聚徳行ったことありますが、鴨王は行ったことない。
だから、行きたい。
もしあなたが一人なら、私2人集めます、一緒に行きましょう。

四川、思い出しました。
紹興路にあります新吉訶徳です。下記をご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/tips/?CAT=restaurant

潮州料理なら博多新記です。
下記をご覧ください。
「上海オフ会は博多なのだ!!」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10032722/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 佳家湯包

    先月下旬に佳家湯包で食べました、個人の好みですが16.5元の蟹小龍包は匂いが出ていて(新鮮でない)味も落ちていましたチョット期待外れでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 佳家湯包

    ケケッチョさん
    こんにちは、

    このお店の他の小龍包は、美味しいですか?

    上海に行ったら
    小龍包は必ず、食べたいもので・・