注意情報です。

グアテマラで快適に過ごされていますか?注意情報の追加ですが、氷は要注意です。アメリカのハンバーガー屋さんでも氷は水道水です。なので注文をする時は「シン イエロー」(氷抜き)と言ってください。それから首都の状況ですが、はっきり言ってよろしくありません。移動は日中するように心がけてください。荷物も出来るだけ少ない方が良いです。お金は分散して携帯し、混雑しているバスは避けたほうが良いです。混雑に乗じてカバンを切り中を物色する物盗りが多いです。アンティグアからバスで来て、イーペルパイス(スーパーマーケット)前で降り、40Rのバスに乗り継いで日本大使館のあるZona10へ行けますが、このバスは通称泥棒バスとも言われるほど犯罪が多いです。これ以外のバスはZona10間で行っておりません。乗り継ぎはなれないと不便ですのでご注意ください。それでは良い旅行生活をお楽しみください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/09/08 07:37

    ありがとうございました

    konohotさん、
    お蔭様で、グアテマラでの生活は大変楽しく、無事に過ごすことができました。今週末、ティカル遺跡を見て、カンクンに行く予定です。もっと、スペイン語を勉強してから、また来たくなりました。ほんとうに、いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました。konohotさんも、どうぞお元気で!! ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お疲れ様です

    少しでもお役に立てて光栄です。また何かあればお気軽にどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/26 08:02

    快適です

    konohotさん、遅くなってすみません。情報ありがとうございました。私は、ここアンティグアで楽しく過ごしています。スペイン語も、最初来た時より、いくらかわかるようになってきました。スクールの生徒の会話を聞いていると、なんとなーくわかってきました。まだ、話せませんが。でも、物価が思ったり高いですね。スーパーに買い物に行くのも、おもしろいです。教えていただいた、長期保存可のミルクを買ってきて飲んでいます。氷は飲まないようにしていて、カフェに入ってもカフェネグロしか頼んでいません。あとは、ビールとか。お蔭様で、健康に過ごせています。今週末はアティトラン湖、チチカステナンゴに行く予定です。今のところ、シティに行くとしたら、ティカルへ行く時のフローレスへの飛行機に乗るのに、行きますよね。十分気を付けて、シャトルバスで行くかもしれません。
    いろいろ、ご心配いただいて、ありがとうございます。
    konohotさんも、お気を付けて!
    それでは、また!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件