神聖ローマ帝国って 今のドイツそのものなんでしょ・・?

またまた ヨコヤリですが 神聖ローマ帝国ってローマ帝国が滅亡してヨーロッパ中がグチャグチャになった果てに カール(シャルマーニュ)大帝がたしか ライン周辺から出てきて とりあえず一まとめにして・ ・、その後 その名もオットーさんが神聖ローマ皇帝を名乗ったのだから ドイツ帝国が含まれるのではなくて ローマ帝国の辺境の外のドイツが中心だったはず・・・。

だから ズウット後のヒットラーおじさんが ローマ帝国、神聖ローマ帝国に続いて 第三帝国と名乗ったんですよね。 

ですから この名前は ドイツが主なんです。 オリジナルには入っていませんでしたが・・・。

 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/02/07 23:19

    Re: 神聖ローマ帝国って・・?…順番

    こんばんは、おじゃまします。

    >ローマ帝国、神聖ローマ帝国に続いて 第三帝国と名乗ったんですよね。<

    神聖ローマ帝国~ドイツ帝国(ヴィルヘルム1世、宰相ビスマルク)~~の順だったと思います。

    さすがにローマ帝国の後継を言うわけにはいかなかった?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/07 22:14

    Re: 神聖ローマ帝国って 今のドイツそのものなんでしょ・・?

    神聖ローマ帝国って、高校で習ったヨーロッパ史の中でも、
    一番わけのわからないものでした。
    今のドイツそのものと言ってはちょっと語弊があるけれど
    (オーストリアやチェコやイタリアが怒るんじゃないか)
    中核は確かに現在のドイツでしたよね。
    だからこの名称は、イメージの中ではどうしてもドイツ史の一部に収まってしまいます。

    神聖でもなく、ローマでもなく、帝国でもない、その実体はなんだったんでしょう?
    ひょっとしてEUは、その今様版?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    神聖でもなく ローマでもなく 帝国でもない・・・・から

    あっはは、 オーストリアや、チェコ、イタリアは ローマ帝国の構成メンバーだったんですが 帝国滅亡でどうしようもなく、その間にローマ帝国滅亡のトドメを刺した辺境民族ゲルマンの王様が あこがれのローマ帝国の後継者を名乗った・・・ということではないでしょうか。

    もっとも 第一次の大王? シャルマーニュ(カール)大帝は創は名乗らなかったとか・・・。

    乱世の王様なので力はあっても 宮廷を一定の場所で維持するとすぐ周辺に食い物がなくなるので 一定時期で移動して歩いたとか・・・。

    遊牧民族と狩猟民族の習性もあったのかも・・・。 だから いわゆる首都?がはっきりしないので 余計 イメージがわかないのでは。

    ですからローマ帝国の正当な後継者でありたい、神が祝福する神聖な帝位でありたい・・・と言う願望の呼称なんじゃないでしょうか・・。

    以上 はなはだ勝手な 床屋史観でした。

    なお第三帝国は ローマ帝国ではなくて プロシア中心の第1次世界大戦時のドイツ帝国をカウントする・・・というご指摘がありました。

    人種の純粋さを標榜したかった ヒットラーさんは ローマ帝国のおおらかさは水と油だったのかも。  謹んで訂正させていただきます。

  • Re: 神聖ローマ帝国って 今のドイツそのものなんでしょ・・?

    (ぼうふらおじさん)ぐーてんたーく!

    そうなんですよね。

    Frankfurtの遺跡やワイン、バーデンバーデンのお風呂もローマ人の足跡ですね。(ローマ帝国紀元前27年~西ローマ帝国476年)

    神聖ローマ帝国Das Heillige R&ouml;mische Reich Deutscher Nation 962~1806年とは違いました。

    久々に頭を使ったような感じがします。
    ヨコヤリを入れて下すって、ダンケシェーン!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 神聖ローマ帝国って 今のドイツそのものなんでしょ・・?

    ところで、ドイツ帝国(1871~1918)のときにフランクフルトで憲法制定ドイツ国民会議(1848と49年)が開かれたのは知っていたのですが、場所がよく分かりませんでした。こちらのコメントで場所と位置(Paulskircheだということ)がやっと分かりました。

    http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:Nationalversammlung.jpg
    http://www.stadtpanoramen.de/frankfurt/roemerberg.html
    http://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=616811&_myvars[_id_listenartikel]=616868

    • いいね! 0
    • コメント 0件