Re: 神聖ローマ帝国時代

(プリンセスぴあ)さま。ぐーてんもるげん!

何時も、(プリンセスぴあ)さまの興味深い視点に感心させられています。私の方はドイツに長く住んでいると、見るものに対して新鮮さがなくなってだめですね。^^;

>神聖ローマ帝国時代にはドイツも帝国に含まれていたことをもっと解って
欲しいです(←誰に?)!

アストリックス&オーバーリックスという漫画をご存知ですか?
紀元前50年の現在フランス=Gallienのお話で当時の生活やローマ軍隊とのかかわりが面白おかしく書かれています。(ドイツでラテン語を習い始めるとき、この漫画はヨーロッパにローマの軍隊が駐屯していた頃の雰囲気を知るのにとても役立ちます。)http://www.comedix.de/lexikon/special/kurzgeschichten.php
*Gallienはケルト人で今の西ヨーロッパ(スカンジナビアを含まない)のほとんどの地域にいたのですが、漫画の中はフランス地域のGallienの話です。

もしかして、おいしいワインもBaden-Badenの温泉も神聖ローマ帝国が築かれなかったら、無かったかもしれませんね。

ところでドイツ語の約40%がラテン語の派生語だそうです。
ちなみに「Furt」は西ゲルマン語とのことです。

話はもっと時代をさかのぼりますが、
今度、ドイツのモーゼル地方のブドウ畑でも行かれたら、なるべく山の上の「石ころ」に注意してみてください。時々、アンモナイトの化石など転がっていることがあります。

私も、色々勉強になりました。
ありがとうございます。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント