退会ユーザ @*******
07/02/07 16:19

手数料?

25%、26.28%というのは、年利率の間違いでは?

なお、利息のほかに手数料が必要な場合もあります。
オーストラリアで、UC/マスターを利用してキャッシングしたときは、1回あたり218円の手数料が引き落とされていました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/02/08 00:23

間違っていました。ごめんなさい!!!

布団に入ってから、なぜかひらめきました。
     恥ずかしながら、何もわかっていませんでした。大反省です。

このレスで書いた手数料218円こそ、まさに金利でした。
     別レスで、手数料と金利は別物、騙されないで、と偉そうなことを書いていながら、自分が騙されていました。

言い訳をすると、2回のキャッシングの「手数料」と表示されていた金額が同額だったもので、つい定額の手数料なのかと誤解してしまいました。午前中に一度キャッシングしてから、まだ少し足りない気がして、午後にもう一度同額を別のATMでキャッシングしたのを、思い出しました。金額も期間も同じなら、利息額が同じなのは当然ですよね。

改めて、書きます。

キャッシングに手数料はかかりません。
     かかるのは金利負担だけです。
     カード会社の使う「手数料」などという用語に惑わされてはいけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと ぼやきたくなった・・・

ので お膝をかして下さい。

両替手数料のお話が良く話題にのぼりますが その際いつも思うのですが 皆さん ほんとにマメだなあ・・・と。

何十万ドルも現金化するなら別ですが 何百ドル・・・この場合の 何は5以下ていどですが、程度なら 日本でも出先でもウロウロするぐらいなら 3円違っても 千五百円・・・。

クレジットカードでキャッシングしても リボ払いなんて銀行やがほくそえむような支払にしなければ 現金両替のレイトとしては 多分一番お安い・・・。

もちろん 利率は年利表示が原則ですから1月以内に払えばたいした事は無い・・・。 

と貧乏なオジサン・・・もしかしたら オジイサンはそう思うんだけど・・・。  

いえオヤカマシュウございました。  

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/02/07 21:01

こんな膝でよろしければ・・・うふっ

要するに、今、過渡期なんじゃないでしょうか。
     支払い方法や現金調達方法の選択肢が増え、まだ絶対的な答えが定まっていないから、つい細かく損得を計算する話になってしまう。でも、何となく方向性は見えてきたような気もします。

海外で多額の現金を持ち歩くのが危険なことは、今も昔も変わらないですよね。
     そこで、昔は迷わずT/Cだったわけで、米国はもちろん欧州でも、T/Cで直接買い物ができた記憶です。

その後クレジットカードが普及してきたところ、どちらが卵か知らないけれど、T/Cの使い勝手が悪くなってきて、手数料の高さや両替の手間がクローズアップされてきた。

でも、クレジットカードがいくら普及しても、現金の必要性はゼロにはならない。
     そこで国際キャッシュカードが登場したのですが、これはそれほど普及しないうちに(というか、私個人が乗り遅れたうちに)、クレジットカードのキャッシングにその座を追われつつある、という印象を持っています。

クレジットカードのキャッシングなら、新たなカードを作る必要もなく、クレジット機能と一枚で済み、レートもよく、手数料も安く、問題の金利負担も借入期間が短期間のため、たいした額にはならないのですから。
     気になるのは、いわゆるカード犯罪の危険ですが、これも利用者に大きな過失がない限り保護、という方向で固まりつつあるように思うのです。

残るキャッシング一番の問題は、「借金」ということに対する拒否反応ではないかと思います。確かにカードそのものに、多重債務につながる危険というものが、内在するのでしょう。でも、海外旅行時に限定して利用するのであれば、そう神経質になる必要もないのではないか、と思うのです。
     クレジットカード普及の過程でも、ローンということに対する抵抗感ってありましたものね。

本来、あまりお金のことには興味がありません。ただ、最近なんとなく考えがまとまってきたのがうれしくて、レスの形を借りて、長々と意見開陳してしまいました。
     もともと素人です。間違っていることを書いていたら、ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件