Re: イタリアに持っていくお金の形について

はじめまして。
TC、現金、カードの使い勝手について自分の旅を基にお話しさせていただきます。
 まず現地につくのが夜遅い場合は、空港からホテルまでの移動にタクシーを使うとか翌朝一番に買い物をするとか、現地通貨がすぐに必要になります。ある程度日本でユーロに替えて持って行った方がいいです。現地の空港内にある銀行は概して成田よりレートが高いです。
大きい郵便局は最近ユーロを置いているところがあります。東京三菱UFJの支店の中には100ユーロパックの自動販売機がある支店もあります。同日の三井住友より自動販売機がレートがよいということもありました。
 TCについて、アメックスのCMを雑誌などで見かけます。アメックスのTCはアメックスの支店で交換してこそ手数料が無料ですがそれ以外では勿論取られます。フィレンツエ支店ではとんでもなく待たされましたが、ヴェネチア支店では5分とかからなかった。など支店によって差があります。JALでは機内販売の決済にも使えました。
 クレジットカードに海外旅行保険が無料で付帯されているものもあるのでご自分の持っているカードをよく確認しましょう。
ヨーロッパではVISA,MASTERが一般的でJCBは余りお勧め出来ません(経験上)
 また、旅行の前に限度額を上げてもらい、旅行後にまた戻すといったことも可能なはずです。
現地で通貨が引き出せます。と、うたっているカード会社もありますが
気をつけないと、これは「キャッシング」(つまり借金と同じで金利がつきます)
シティカード、これはローマ、ミラノでは便利だと感じましが、フィレンツェ、ヴェネチアでは余りメリットがありません。自分の口座にお金が入っていなければ便利とは言えません。

これはあくまでも個人の経験に基づいた意見ですので、ご自分の目的ヤ旅行先に一番ふさわしい形をお選び下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント