神聖ローマ帝国時代

>1959年に復興に当たっているときにローマ人の浴場とカロリング王朝遺跡が
>見つかったそうです。

なるほど~。復興中の発見だったのですか。
じゃあ"WKⅡ"の単語は全くの読み間違いではなかったのですね。

神聖ローマ帝国時代にはドイツも帝国に含まれていたことをもっと解って
欲しいです(←誰に?)!

このサイト、すごーい。ちょっと旅の余韻に浸れます。

どうもありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 神聖ローマ帝国って 今のドイツそのものなんでしょ・・?

またまた ヨコヤリですが 神聖ローマ帝国ってローマ帝国が滅亡してヨーロッパ中がグチャグチャになった果てに カール(シャルマーニュ)大帝がたしか ライン周辺から出てきて とりあえず一まとめにして・ ・、その後 その名もオットーさんが神聖ローマ皇帝を名乗ったのだから ドイツ帝国が含まれるのではなくて ローマ帝国の辺境の外のドイツが中心だったはず・・・。

だから ズウット後のヒットラーおじさんが ローマ帝国、神聖ローマ帝国に続いて 第三帝国と名乗ったんですよね。 

ですから この名前は ドイツが主なんです。 オリジナルには入っていませんでしたが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 神聖ローマ帝国って 今のドイツそのものなんでしょ・・?

(ぼうふらおじさん)ぐーてんたーく!

そうなんですよね。

Frankfurtの遺跡やワイン、バーデンバーデンのお風呂もローマ人の足跡ですね。(ローマ帝国紀元前27年~西ローマ帝国476年)

神聖ローマ帝国Das Heillige Römische Reich Deutscher Nation 962~1806年とは違いました。

久々に頭を使ったような感じがします。
    ヨコヤリを入れて下すって、ダンケシェーン!

• Re: 神聖ローマ帝国時代

(プリンセスぴあ)さま。ぐーてんもるげん!

何時も、(プリンセスぴあ)さまの興味深い視点に感心させられています。私の方はドイツに長く住んでいると、見るものに対して新鮮さがなくなってだめですね。^^;

>神聖ローマ帝国時代にはドイツも帝国に含まれていたことをもっと解って
    欲しいです(←誰に?)!

アストリックス&オーバーリックスという漫画をご存知ですか?
    紀元前50年の現在フランス=Gallienのお話で当時の生活やローマ軍隊とのかかわりが面白おかしく書かれています。(ドイツでラテン語を習い始めるとき、この漫画はヨーロッパにローマの軍隊が駐屯していた頃の雰囲気を知るのにとても役立ちます。)http://www.comedix.de/lexikon/special/kurzgeschichten.php
    *Gallienはケルト人で今の西ヨーロッパ(スカンジナビアを含まない)のほとんどの地域にいたのですが、漫画の中はフランス地域のGallienの話です。

もしかして、おいしいワインもBaden-Badenの温泉も神聖ローマ帝国が築かれなかったら、無かったかもしれませんね。

ところでドイツ語の約40%がラテン語の派生語だそうです。
    ちなみに「Furt」は西ゲルマン語とのことです。

話はもっと時代をさかのぼりますが、
    今度、ドイツのモーゼル地方のブドウ畑でも行かれたら、なるべく山の上の「石ころ」に注意してみてください。時々、アンモナイトの化石など転がっていることがあります。

私も、色々勉強になりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件