心配のしすぎ・・・なのでは・・

dojitan殿  

ご心配のむきはごもっともですが I-94が帰国後の旅券に残っているのは昔からよくある・・・いえ ショッチュウでした。

それが 例の 9・11事件以来米国滞在の経験ある人の不法滞在に移民局が神経質になった・・・のが発端のようです。

ですから初めの頃は 米国駐在経験のある人やなんども出入りするベテラン旅行者の過去経験をさかのぼって けっこう細かくチェックして 軒並み文句をいったので それ以降みんなして 帰りの I-94の返却に気をつけるようになった・・と。

ですから 普通の旅行者が忘れるのは早々珍しい事ではありませんので
それほど神経質にならなくても 大丈夫でしょう・・・多分(とこう付け加えなければならないのが つらい所ですが、なぜって 相手はお役人で杓子定規にやられれば なんとも 仕方がありません)

でその場合のテンマツは それほど難しく考えなくて I-94の時の
旅程 出発日 利用航空会社 を順番どおりに 書いた紙を・・・これなら 難しく無いと思います。 できるだけ 記号・・・JLxxx
とか ACOOO とかで書いて下さい(念のため、失礼)

であとは ニッコリ笑って ゴメンナサイ・・・と日本語でいいのでは 。

さて 運悪く乗り継ぎ便に乗れなかったら・・・入国審査が終わって いったん荷物検査(別にほとんど見ませんが)を済ませたら 再度 街頭航空会社カウンターに引き渡した後 乗り継ぎのゲイトに行き係員に航空券(または搭乗券)を見せて相談すれば 大丈夫です、次の便に乗せてくれます。

変更不可・・・とは 貴女(貴方)の都合で・・・という意味ですから ・・。

案ずるより生むが安し・・・。 なるようになるのが 旅。

そして やや無責任ですが TRAVELとTROUBLE の語源はおんなじだとか
、 なーんとか なるべ・・・と。
 

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 心配のしすぎ・・・なのでは・・

    変更不可ってそうなんですか?
    なんか少し気楽になりました
    乗れないといくらいるのかとか 帰りの券も駄目になるとか
    入国審査の不安と万一の航空券代
    最近 食べれず寝られずでした
    今夜は眠れそうです

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    でも落とし穴が・・・

    こんばんは。

    そうですね、変更不可っていう航空券も、自己責任以外の乗り遅れの場合は大体乗せてくれると思います。
    でも、そこにはひとつ落とし穴が・・・。
    お持ちの航空券の詳細はわかりませんが、一般的には、格安航空券で追加料金なしで変更できるのは、乗り遅れた便の予約クラスと同じクラスの空席がこれから変更しようとする便にある場合です。
    運悪く座席が満席に近い場合だと、差額を払わないといけない羽目になるかも。
    少なくとも、原則はこうなってます。
    せっかく枕を高くして眠れそうなところ足を引っ張るようなことを言って申し訳ありませんが、万一のことを考えて心の準備をしておいたほうがよろしいかと思います。

    でも、案ずるより産むが易し。
    入国審査でなんか言われたら、堂々と受け答えすれば大丈夫です。
    よいご旅行を祈ってます。