Re: ドイツ 2月 一人旅

1月28日にドイツから戻りました。7日間のドイツ滞在でした。友人を案内する事が第一目的で、ついでにに自分の用事を済ませてきました。友人はドイツが全く初めてでしたので、リクエストが多くあちこち行きたいと言って来ましたので、一つの都市をじっくり観光と言うよりざっとドイツを巡る方を好みました。それが参考になるか分かりませんが、ベルリン・ケルン・フランクフルト・ミュンヘン・シュツットガルト・ウルムを5日間で簡単に案内しました。残り2日間は私の用事でチュービンゲンと言う小さな大学街に滞在しました。しかし、意外にも一番受けたのはチュービンゲンでした。まず、気候ですが、暖冬でしたのでそんなに寒くはありませんでした。雪が積もっていたのは最後に訪れたシュツットガルトとウルムくらいでした。しかし、寒くはありませんでした。むしろ、ベルリンの方が雪こそ降ってはいませんでしたが、寒かったです。下着を完全防備すれば後は、セーターと普通のコートでも大丈夫だと思います。私は厚めのコートでしたから、ベルリン以外では暑くて、手で持ち歩いてしまったほどです。しかし日が暮れると別です。夜はどこも結構寒いです。ドイツを飛び飛びに巡るならばICE(新幹線)を利用されるでしょうから、ジャーマンレールパスで回ったほうが、便利で安いと思います。切符をいちいち購入しなくても良いし、DBであればどれでも飛び乗る事ができるからです。(但し国際線の電車ではジャーマンレールパスは使えませんから飛び乗る時に用心してくださいね)ICEに乗ると、座席に時刻表が備えてあります。一枚の紙を三つ折にしたような物です。この時刻表はとても便利ですから是非参考にしてください。私はこの時刻表を参考にしながら、次々に電車を乗り継いで目的地までの時間短縮をします。こういう事ができるのはパスならではでないでしょうか。切符の心配をしなくて良いからです。それから観光ですが、ベルリンは比較的他の土地より入場料が安く(無料~5ユーロ)でしたが、他は(無料から8ユーロ)の入場料でした。毎回行く度に値上がりしてるような気がします。為替レートも高くなっているので、結構痛い出費になります。楽しい旅行になることをお祈りしています。(笑顔)今回の旅行で涙だったのは、タバコです。18本しか入ってなくて4.20ユーロは高いと思いました。ショックでした。(笑い)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みなさまありがとうございました。

皆様のお知恵を借りて無事一人旅から戻りまして何ヶ月かたちました。
     すぐにお礼とご報告をと思っていましたがこんなに月日がたってしまい申し訳ありません・・
      たくさんの人から色んな情報をいただいて初の一人海外旅行inドイツ!は最高の思い出になりました。
     本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件