退会ユーザ @*******
07/02/07 07:14

昨日Megabusに乗りました。

ロンドン猫さんと反対に、エジンバラーロンドン間のMegabus8時間の旅をしてきました。
結論からゆうと悪夢のようなバス移動でした。
バスや運転手には何の問題もありませんでしたし、時間もきっちり守っていたので何も文句はありません。
ただ、安くて、長時間で、夜間でというと乗る人もある程度限られてくるので、学生が多く、ほとんどが30歳以下のように感じました。
運悪く私の席の前と、廊下はさんで隣の人たちが最前列で騒いでいる若者グループに大声で話仕掛け始め、双方が大音量で音楽をかけたり、上半身裸になって尋常じゃない大声で歩き回っていました。私自身もう寝るどころの話ではなく、すぐにでもバスから飛び降りたいくらいでした。
「お願いだから静かにしてくれ」と何人もが言い、私の隣の人が大声で静かにするようどなり、近くにいた少女もすごい剣幕で怒りながらバスの責任者を呼び、責任者の長いお説教が終わると4時間続いていた騒ぎがようやく静かになりました。
エジンバラにいた友人たちがMegabusで行くと聞いて驚いて、苦笑いをしながら「Good Luck!」と言った意味がようやくわかった気がします。

エジンバラではTEVIOT PLACEにあるFavoriteというカフェ素敵ですよ。雰囲気もいる人もいい感じでした。

私の運が悪かっただけかもしれませんが、ある程度の覚悟をして乗ったほうがいいと思います。あと、席は運転手がいて騒ぎにくい1階のほうが良さそうな感じがします。とにかく幸運を祈ります!エジンバラ楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/02/09 21:48

    heidiiiさん

    むごいですね。カフェのことも含めとても参考になりました。
    私たちは実はCardiffにもMegabusで行ったことがあり、行きはよかったのですが、帰りのバスのトイレのライトが途中で切れ、私たちは利用するのをあきらめましたが、真っ暗でも使う人が結構いて、その狙いの定まらなかった臭いがかなり辛かったという思い出があります。安いのと引き換えに問題ありの場合も覚悟しなければいけないでしょうね。また結果報告しますね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/16 01:04

    行ってきました!

    エジンバラは快晴で人も親切、お店もロンドンに比べて安く楽しかったです。

    あとメガバスは、片道だけならまた乗ってもいいと思いました。幸い、乗客は節度があってちゃんと寝る時間には静かになりました。背の高い人にはシート二つ使っても寝られないと思うのでお勧めしませんが...
    (あとティッシュは外国ではどこでも用意しておいた方がいいです)

    到着後、眠気を取るためカフェへ直行。行ってから知ったJK Rowlingがハリポタの原稿をこつこと書いていたThe Elephant Houseという象関連のものばかり飾ってある面白い所でした。窓からエジンバラ城も見えて雰囲気良かったですよ。それからエジンバラ城(の入り口手前)でブランチ。城の側面を利用した遊歩道を降りて公園に向かい、午後1時の大砲を待ちました。結構大きな音でびっくりしてしまいました。

    バレンタインだったからか、National Gallery of Scotlandでは絵画から愛を語るという無料ガイドツアー&館内の作品から隠された意味を探すクイズ(無料シャンペン・ディナーが賞品)、またRoyal Museumでは一風変わった、でも博識のボランティア・ガイドの人にハイライト・ツアーをしてもらいエンジョイしました。そしてカールトン・ヒルで夕暮れとライトアップされたエジンバラ城を見てちょっとロマンティックな気分になり、締めはゴースト・ウォーキング・ツアー(Mercat Tour)でイギリスで一番呪われている場所を含めた夜の散歩。語りは面白かったけど、それほど怖くなく、廻る場所も範囲が凄く狭かったのでちょっと期待はずれでした。今度はライバルのグラスゴーに行ってみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件