有難うございます。

ぷりんつ・あるぶれひと様、レスポンス有難うございました。
お礼が遅れてすみません。実は昨日までベルリンに行っていたもので・・・
なので、実はこちらのレスポンスは読めずに旅立ってしまったのですが、教えていただいたHPは事前に自力で辿り着いていたので、かなり参考にさせていただきました。
今回ベルリンのみ5日間あり、日程の余裕があったので一人で行ってみました。
今後行かれる方の参考になればと思い、いくつか気がついた事を書いてみます。

・場内はかなり広く、順路なども解りづらいので、まずインフォメーションでパンフレット(0.5ユーロ)を買っておかないと見学しづらい。(途中に係員はほとんどいないので、迷っても聞ける人がいない)

・順路の番号通りに見た場合に途中一旦外に出る事になるが、再入場の仕方が解りづらい。私は再入場できないと思い、敷地の外をぐるーーっとまわって(この道が又、人がいなくて怖い!)再度インフォメーションに戻って聞いたら、ベルを鳴らせば係りの人がモニターで見て開けてくれた、とのこと。そんなこと書いてなかった気がするのですが・・・

・博物館の中に簡単な休憩所があり、飲み物とお菓子の自動販売機があったが、コインしか使えず、コインがなかったので買えなかった。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント