バリのほうがお勧め

まず、ペナンのビーチはタイのパタヤの並んで東南アジアでも屈指の海の汚いビーチで、欧米人観光客の多くはホテルのプールで泳いでるのが現状です
一方バリ島のほうはクタやレギャンはあまりビーチはきれいではありませんが、サヌールなどの高級ホテルの多い地区ですと、うみもきれいですよ
また1日の食費は人それぞれですが、屋台で3食共食べた場合、ペナンでもバリ島でも多少贅沢しても500円前後です

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事ありがとうございます

ペナン島ビーチきたないんですかぁ。。
    やっぱりインターネットなんかで見る写真と現実は違うんですね^^;
    屋台で食べると500円で食費すんじゃうんですか!!それを聞いて安心しました。少なくとも旅で食いっぱぐれる事はなさそう(笑)よかったぁ~
    サヌールという所、是非行ってみたいです!やっぱりリゾートに行くからにはきれいな海が見たいですもんね^^
    まだまだ、これからバリはビーチの他にどんな事が楽しめるのか研究しなきゃです!!

お返事ありがとうございました ^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

ペナンの海は汚くありません

ビーチの砂の性質からか、水が透き通っていないだけです。
    パタヤのようかどうかは知りません。
    わたしがペナンに行ったのはもう10年ほど前です。

マレーシアは物価が安くて、5つ☆ホテルでもバリ島のように金持ち観光客向けの値段設定をしていないので好感が持てます。
    インドネシアのように貧富の差が大きくないので、人々の表情がいいところです。街に出ても安心できます。

バリにはバリの良さがあり、ペナンにはペナンの良さがあります。
    わたしはもう一度ペナンに行きたいのですが、台風で計画がだめになったりでまだ果たせません。

• いいね! 0
    • コメント 0件