Re: ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンツオレルン城についてなんですが・・

(たまご☆)さま。ぐーてんたーく!

お久しぶりです!
>ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンツオレルン城についてなんですが・

車移動でもたいへんきついです。ノイシュヴァンシュタイン城だけにしておきましょう。ノイシュヴァンシュタインのあるシュヴァンガウの敷地の中には二つの城とマリーエン橋というノイシュヴァンシュタイン城が眺められる橋があります。この敷地内だけでも楽しく1日(半日)過ごせます。http://www.hohenschwangau.de/324.0.html

ワインは空港の(出国後の)免税店で買うと手荷物として持ってゆけますよ。ビールはドイツ国内で飲むのが一番美味しいですね。持って帰るのは重たいのと面倒なだけです。

マインツはワインがお薦め。
くれぐれもワインを飲んだ後にビールは飲まないように!!
具合が悪くなります。
(ビールを飲んだ後にワインは…。強い人ならまず大丈夫です。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンツオレルン城についてなんですが・・

    ムーミンママ様☆
    いつも本当にお世話になります^^;ありがとうございます☆
    やはりこの2つの城巡るのは大変ですよね・・・でもメーデーはお店もしまってるので、夜7時ぐらいまで明るければいけそうな気もしないでもないんですが・・・

    マリーエン橋からのノインシュヴァンシュタイン城の眺めは最高らしいですね!!絶対それはみたいと思います。

    免税店の物はOKなんですね。でもそれでも高いですよね・・・ビールは会社にビール好きの人がいるので少しお土産に買っていこかなと思ってたんです☆

    私は現地でたらふく飲みます(*´∀`*)
    ワイン・ビールのちゃんぽんはいつもの事なんでたぶん大丈夫だと思います笑wありがとうございます!でもワイン→ビールの順番は危険そうなんでやめときます!

    マインツはどこのお店入っても外れはそんななさそうですかね?リューデスハイムとマインツではのんびりできそうです☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンツオレルン城についてなんですが・・

    まずは、ノイシュヴァンシュタイン城へ行ってみて、その日の天候やスケジュール、体調によってホーエンツオレルン城に行くか否か決めてもいいのではないでしょうか。

    城の開園は17:30までとのことです。
    私は、ハイデルベルクに住んでいるとき、アウトバーンから眺めてました。ちょうど、下のサイトに出ている右の写真のようでした。
    http://www.rheinbruecke.de/reise6.htm

    DBのサイトで5月1日 13:20
    Hochenschwangau ,Schwangau→Burg Hochenzollern で検索すると所要時間12時間半以上と出てきます。

    だいじょうぶかな~あ?