07/02/07 01:03

現地ガイドさん

プリンセスぴあ様、今晩は。
ドイツへ行きだして、12年になります。最初は1994年に

3人のパック旅行でロマンチック街道を回りました。その時現地ガイドさんが一緒でしたが、当時は感激しました。現地ならではの情報など

に。その後、個人旅行で(小生のみか子供と2人)、フランクフルト、シュツットガルト、ケルン、ボン、ミュンヒェン、ベルリン、ハンブル

ク、チューリッヒ、ベルン、ウイーンで個人ガイドさんをお願いしました。ウイーンはなぜか日本語を話すウイーン大学の学生さん(ドイツ人)

でしたが、他の方は現地在住の日本人でした。フランクフルトは2回お願いしましたが、内容は全然違いました。初めての土地を自分で観て回

るのは限度があるので、
なるべくガイドさんをお願いしていますが、フランクフルトの経験から

は“ガイドさんによる!”と思いました。料金もありますし、貴女が言われるように、本当にきりがないと思いますが、お金で買える勉強?
と小生は割り切っています。難しい問題ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 現地ガイドさん

BONNさま、こんにちは。

ちょっとズレるのですけれど、現地の個人ガイドさん、ってどのようなルート
    からお願いされておられますか?

BONNさまのレスを拝見して(まあ自分はお願いすることはまずないとは思うけ
    れども)ときにはいいかな、と思ってしまいました。

どれだけ時間を割けるか、ということもありますしね。

>ドイツへ行きだして、12年になります。

わたしも、もっとドイツに行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/09 00:39

それはですね...

基本的には航空券を頼んだ旅行会社にお願いしています。理由は、面倒くさくない、です。別に他の会社に頼む時もありますが、この場合は

“ホテルの予約と一緒に”と言われます。グロ○○○、みゅう、なんかはそうです。

昨夏ベルリンのガイドさんはネットで調べてお願いしましたが(無料航空券利用の為)良かったです。訪独前にガイドさんとメールで打ち合わせができるなんて

10年前とは隔世の感がありました。是非、一度お願いしてみて下さい。
    >わたしも、もっとドイツに行きたいです。
    ヒュッセンからフレンスブルクまでがんばりましょう!!