07/02/07 00:57

Re: アエロメヒコ

ちゃいとうさんも、ご紹介ありがとうございます。

「メジャーな自然系の国立公園」と書いたのは失敗だったかも知れません。
実際のところは、何らかの興味を引くような見どころがあって
かつ滞在地からのアクセスが容易であれば良かったのです。 (^_^)

カンクン周辺では、地球の歩き方をざっと流し読みした限りでは
(他にいいところが出てこなければ)ガラフォン国立公園あたりが無難かと感じていました。
ちゃいとうさんの仰るポイントとも比較してみたいと思います。

アエロメヒコの直行便、ティファナで降りて入国審査受けなきゃダメですか。
メキシコ・シティに行きたいんだから、そっちの国際線ターミナル到着までは
機内にいさせてもらいたいのに・・・。
ましてや、国内線ターミナルまでとぼとぼ歩いていくなんて。
何らかのトラブルによりティファナ-メキシコ・シティ間の便に乗り遅れることがなければ、
まぁ我慢できる範疇ですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: アエロメヒコ

compeeさん、こんばんは。

ティファナ空港での入国ですが、基本的に空路で出入国する人は多くないためか、本格的な出入国審査場はなく、到着にあわせて係官がいやいややって来て急ごしらえのカウンターで仕方なく仕事しているように見えてしまいます。
    少なくともAM57の到着時には他の国際線到着がないため、周りはみんな同じ飛行機の乗客ばかりで、再搭乗に遅れることはまずないと思います。
    アメリカあたりの巨大空港なら、乗り遅れは容易に想像できますが(私もロサンゼルスで乗り遅れて一泊せざるを得なくなったことがあります)、ティファナ空港は大して大きくないし、私の印象では最後の人まで待ってくれるような感じがしました。
    客室乗務員ではないですが、成田からティファナまで日本人の機内通訳が乗務していて、再び乗り込むまでは日本人らしくしっかり面倒みてくれるので、まずご心配には及びません。
    ま、もし乗り遅れたら、カンクンまでメキシコ縦断バスの旅も乙なものです(笑)。

乗り継ぎシステムのわかりにくさ、いい加減さもメキシコですね。
    アエロメヒコは、ラテンアメリカの航空会社初のアジア路線となる東京線にかなり力を入れているみたいで、盛んに日本の旅のTVCMを流したり、東京ツアーを組んだりして大々的に宣伝してます。
    これでもう少しソフト面に力を入れて乗客のハートをつかめば、大成功するのではないでしょうか?
    私が乗ったのは1月はじめですが、予想通りメキシコのみならず中国韓国の乗客でいっぱいでしたし。
    アメリカ(の政府と航空会社)にはいつも腹立たしい思いをさせられているので、ぜひがんばってほしいです。
    余談ですが、アエロメヒコは世界でも定時運行で定評のある会社らしいですね。
    メキシコというお国柄からは、まったくイメージがわきませんが(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

がんばれ アエロメヒコ!

ちゃいとうさん こんばんわ

よこから お邪魔します
    アエロメヒコ 成田⇔メキシコ の情報を興味深く読んでおります。
    私は、休暇のまとめ取りが出来ないので「短期間に中南米を楽しみたい」と思っており 情報収集しています。
    バリグ社撤退後 成田⇔メキシコ就航は 大変ありがたいことです。
    メキシコ経由で中南米へ行ってもいいし、メキシコも行きたい場所が多いです。

アメリカ経由の場合、数時間のトランジットのために100ドル(×2)の納税が無くなるのが嬉しいです。
    料金がどのくらいか、予約は取り易いのか、機内アルコールは有料か?
    気になるところです。

中国・韓国の乗客が多いのですね。
    機内食のバリエーションが楽しみです(笑)