Re^2: マルコポーロ3さん、ありがとうございます!

乗車する時に改札(印字)すると言う事は、乗車中の時間も、その1時間有効の1時間に入っているんですよね!?
乗換だけの為の1時間有効ではなくて。

もし上記だとすると、乗車の時間が長ければ、時間があっと言う間に過ぎて、もしかしたらタイムオーバーになる事もあるという事ですよね!?

また勘違いしていたらすみません・・(><)
よろしくお願いしますm(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/02/07 11:44

    疑問は解けましたか?

    普通の使い方をしていてタイムオーバーになるようだったら、現地の人も大混乱します。多分不正乗車防止のためのルールでしょうから、ちゃんとした人は心配する必要はありません。

    5駅で30分とすると、刻印して、5分以内に電車は来ますから、15分で下車駅に着きます、30分はその倍の時間をとってありますので、それにひっかかる人はまずいません。乗り換え券1時間15分も、待ち時間5分、乗車10分、乗り換えのための待ち時間10分、乗車15分てな感じで計40分で余裕です。

    列車、地下鉄、市電、バスなどで乗車前に刻印をするのは欧州では原則として改札(口)がなく、車内改札のみのためです。よって自分で改札して時刻を刻印するわけです。市電、バスも乗車時はフリーパスでノーチェックです。そのため必ず乗車前に切符を買って自分で刻印する必要があるわけです。日本のように乗り越しは認められていず(有効乗車中に車掌に変更申し出は可)、多額の罰金を取られます。

    面倒くさいので必ず鉄道パスか1日乗車券を買います。刻印は最初の1回(パスは係員がする)だけで済みますから。往復より安い1日乗車券(例インスブルックは1回券の1.5回分でした)もあるので利用を勧めます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3さん、何度もありがとうございます!

    そうですよね、現地の人も混乱するシステムなんて、作らないですよね・・(^^;)私もすごく混乱していました・・。

    お蔭様でクリアになりました!
    ありがとうございます♪
    時間などを気にせず使用できる1日件フリーパスを使いたいと思います(*^_^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件